2008年06月16日

第16話『ヤッターメカが仲間割れ?だコロン!』

久々のヤッターマンですよ。
ホント、特番だとかで三週空くってどうよ。

…まぁ、ばっちりリアルタイムで見ましたが。

いよいよヤッターワンとヤッターペリカンの二機体制となりましたヤッターチームですが、どういう運用で戦うのか?っていうのが、やはりファンにとっては気になるわけですよ。

でも、予告見る限りは二機でコンビ組んでるような…
(ペリカンの上にワンが乗ってたり)

今までにはなかった新展開ですね。
というより旧・ヤッターマンでは、もっともっさりしてましたから(ペリカンが)。
アレの上にワンが乗るなんてのは、想像だにできませんわな。



今回、ドロンボーのインチキ商売は『ツンデレカフェ』。
でも、ボヤトンがやってる「ツンツンデレデレ」はちが…

ヤッターチームはワンの補修部品を買いに秋葉原へ。
(問題はないにしろ、なんてタイミングの悪い話なんだ…)
歩行者天国の秋葉原商店街を歩いていると、ドクロマークの『ツンデレカフェ』が。

オモッチャマの「きっとツンツンデレデレだコロン」に、
ガンちゃんが乗り気満々。
うぅ、男の悲しい性で済ませるベキなのだろうか…

ところで、秋葉原に向かうヤッターチームだが、
お留守番のワン&ペリカンはちょっとした口論に。
どうやら未来から来たペリカンにとって、戦い疲れたワンの姿は見ていられないらしい。
ミーが一人でパトロールに!!
と言い残しペリカンが勝手に出撃。

…しかし、ワンとペリカンとナレちゃんの一人三役…
山ちゃんもなかなかやるなぁ。

***

ツンデレカフェ内。
ってか、それツンデレじゃなくて飴とムチだとおもうのだが…

ただ、有象無象どもを蹴散らすドロンコの最終手段が、

『真空片手駒』

な、なにぃー!!
「破裏拳ポリマー」の必殺技をラーニング!?
(注:二階堂紅丸のは、ポリマーのパクリです)
効率よく有象無象を蹴散らして、一人100円を徴収。

…100人倒してようやく1万円じゃないのさ。
案の定儲けが少ないことに愕然としてるし。

***

ドクロベエの指令は横浜の“ランプマークタワー”の屋上のアンテナがドクロリングだと。

↑理由による予算不足から、今回のメカには飛行能力がない。
ヤドカリ型メカなので、スピードも遅い。
(ホントに自転車操業なんだなぁ、ドロンボーって)
ただ、ヤドカリの如く(!?)道行く車に寄生して、一路よこは…

と思ったら、車は埼玉方面へ(笑)
もう、草加煎餅でいいじゃない、ドクロリング。

***

その頃えペリカンは人助け…
とは名ばかりの迷惑かけっぱなし中。

そして、ヤッターチームは秋葉原から電車で国分寺まで。
吉祥寺とか三鷹とか名前が出てたから、明らか中央線だろう。
(ちなみに、タツノコプロの本社が国分寺にあるので、ヤッターチームも必然的に国分寺に住むことになったのだろう、ボカンでは国分寺は重要な場所なのだ)

タツノコビル.jpg
(大昔…2001年に行ったタツノコプロ社屋)

そのうち、ペリカンは埼玉に向かわざるを得なくなったドロンボーを発見し、「困っているレディーを…」とか行ってドロンボーにだまくらかされて、横浜に向かうことに。

ただ、国分寺で電車を降りたヤッターチームがソレを発見。
(そういえば埼玉から直線で横浜に向かうなら、国分寺近辺を通る可能性大なので、意外なところでこれが理にかなってたりするんだな、偶然??)
「なんでペリカンがドロンボーつれてるんだ?」
疑問に思いつつも、とにかく横浜に向かおうとヤッターワンに乗り込んで出発。
ワンの修理はまた後日らしい。
(ってか秋葉原で何も買ってないしな、奴ら)

***

横浜の“ランプマークタワー”
日本最高のビル(高さが)なんだよね、確か。

ペリカンをだまくらかしたドロンボーはそのままリングをGET。
しかし、結局はヤッターマンに見つかってメカ戦になる。

ヤドカリメカはその外見からして、
防御力だけはとんでもなく高いらしい。
貝殻に籠ってしまえば、ほぼ無敵なんだそうな。

そして、隙を見せたところを攻撃する。
うん、低予算の割にはよくやってるぞボヤッキー。
(マシンフレンドよりはいい仕事してるな、うん。)
やはり、メカは自前開発に限るのだろう。
ヤットデタマン以降メカ戦がやけに一方的になったのも、
外注という手段を使うようになったからではなかろうか。

が、結局は仲直りした(というよりワンを一方的に先輩と慕うようになったペリカン)ヤッターチームが、頭脳的戦略で快勝するわけでして。
しかし、山ちゃんワンとペリカンを同時に喋るなんて…
神だな、神。
(輪駆さんは、文字を分けて表現するのは嫌いです)
ってか、別々にレコしてるんだろうなぁ、そりゃ。
それでも、あの使い分けっぷりは凄い。
伊達に引っぱりだこじゃないですな。

でも、何でワンの言葉をわざわざナレちゃんが代弁していたんだ?
別にワン喋れないわけじゃないのに。

***

ドロンボーの取ったリングはニセモノでした、残念。
今週のオシオキは“逆バンジー”でした。

あーバンジージャンプやってみたい。

折角横浜まで来たのだから、かどうかは知らないが、
ヤッターチームはそのまま中華街を観光して、
国分寺に帰るのでありましたとさ。

ヤッターヤッターヤッターマン。



うん。
もう、ホント問題なく見られます。

むしろ完璧でしょう、
今のアニメ界の現状を考えると、これ以上はないぞって。
(ホント主人公が心身虚弱だったりとか、そういうダメ人間製造機械みたいなアニメが多いからな、漫画原作無いやつは)

そして、ひっそりと6/13にDVDで「ヤッターマン」が出ました。
僕はAmazonで注文済みです。
え?もう発売日だろって?

いや、6/25発売の「ドロンボー伝説」と、
一緒に送ってもらうようにしちゃったのよねぇ。




DVD、買いはしたものの、さして面白くない序盤戦ですので、
すぐに見るかどうかは微妙なトコですな。
10話越えた辺りからは、観甲斐もあるのだけれどー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。