2008年07月01日

CSTRインストアとか。

6/29(日)

キャプテンストライダム
「音楽には希望がある」発売記念インストアイベント
@タワーレコード梅田NU茶屋町店 6F イベントスペース


***

Album「音楽には希望がある」が発売されるとほぼ同時に発表された今回のインストアツアー。
幸いにもDOESのLive翌日ということで、予定は空いていたし、Liveに来ていた知り合いもそのまま関西に残るということで、単身で向かわなくていい(話し相手がいる)というのはありがたい。

前日のLive疲れ(首の痛みと、軽度の二日酔い)をがっつり引きずった感じで、一人梅田に向かったわけだ。



6/29CSTRインストア

11時半頃にNU茶屋町に到着すると、
先日も一緒させていただいた方たちが既に。
(まぁ、入り待ちするとか言ってましたし)

「さっき、リハで[なごり雪]やったんですよー」

と、凄い話を聴く、もう10分早く来るべきだった!!

それでも、のびのびと(話す話さないは別として、話せる相手がいるというだけで実に心理的余裕が生じる)待っていると、メンバーが再びリハに登場する。
しかも、なんとビックリ。
リハーサルで
[マウンテン・ア・ゴーゴー]
を演奏するじゃないか!!

うわー
この曲をこんな落ち着いて聴けるなんて初めてだ。
(Live中に聴くと、絶対に飛んで、踊って、になる)

しかし、もちろんリハ待ちしてるのだから、
そりゃ相当のFanなのだろうけれど。
マウンテンの初代かツーかを見分けるポイントは、
「ランスがホームラン」じゃなくって、
「オクタマ」じゃないのかい?
(ツーは「僕たま」になってる)

ま、それはいいとしよう。
いよいよ引換券持ってる人から入場。
僕はタワレコでは買わない(ただ、そろそろ解禁間近)ので、引換券の人が全て入った後から並ぶ。それでも永友さんは見えそうな感じの位置に居座ることが出来た。

しかし、昨日(DOESLive)見かけた人を何人か見かける。
DOES好きならキャプストも好きになれると思うし、
逆も然りだと思います。
だから、どっちか知ってるって人は、是非もう片方も!!

で、12:30にインストアイベント開始。

***インストアイベントセットリ***

サヨナラ
GOODCOMMUNICATION
キミトベ
愛の言葉

***以上、イベントセットリ***

まぁ、本人も後にBlogで語っているのだが、非常に良く喋る。
曲よりMCの時間の方が長かったかもしれない勢いだ。

もちろん、Albumの話がメインで。
今回はプロデューサーにスティーブ・ジョーダンと笹道正徳氏の2人を迎えているのだが(曲によってはセルフプロデュース)、笹道さんはUNICORNの曲とかにも携わっていたということもあり、彼が関わった曲(Albumの7〜9曲目)は確かにUNICORNっぽい。

いや、正直な話、僕としては、
「キャプストこそが次世代のUNICORNになりうるのでは?」
と思っていたので、今回のこのプロデュースが非常にしっくりきていて嬉しい限りだったりする。

まぁ、Albumの話だけでなく。
梅田さんの天然っぷり(ココのタワレコのPOPにサインしたけれど、何故か日付が2008.2.26になってた、とか)を暴露したり。
(ちなみに、イベント終了後に修正してました、下写真参照)

6/29CSTRインストア2

後は…なんだっけな?
箇条書き風に。

*モリヨシさんが「いつもはドラムに隠れて見えない下半身が今日は丸見えだから恥ずかしい!!」って言ってたり、

*永友さんが「サヨナラのデュエットは、長い付き合いのアーティストさん(marfyさん)にお願いしたのだけれど、僕は自分の事を「ボク」と呼ぶ女の子が好きなので、歌詞は確信犯的に作ったのです」と言ったり。

*ニューヨークレコーディングで、初日に入った中華料理店で、とんでもない量の食事が出てきてビックリした、というよりも米国は「腹が出ている=貫禄があって立派」という考えなので、「お前そんだけしか食べないからダメなんだ」とわけのわからないダメだしをされた、とも。

そんな感じだったかなー?
アコースティックな[キミトベ]は、流石に誰も手を振ったりはせず(手拍子のみ)、やっぱり明るいところだと照れ臭いんだな、と思ったりもした。

次は10/5にワンマンLiveで大阪に来るので、
それは絶対に行きたいぞ、ってか楽しみです。

***

終わった後のサイン会…ではなくって。
サインが入ったポストカードをメンバーが手渡しする会。

これにはもちろん参加しませんでしたが。
でも、参加してたら多分広島市民球場の話をしてたと思う。
ボクも今年は絶対に行くぞ、市民球場。
(今年がラストイヤーですからね)

いつかはキャプストの皆様から、
直接サインが貰いたい、と思う輪駆でした。
(キャプストだけはそういう機会に恵まれない)



で、その後野球観に行って(コレは別で書きます)。
また夕方にNU茶屋町に帰ってきて、
「おおはた雄一」さんのインストアも見てきました。

まぁ、それだけでいいかな、と。

梅田〜大正〜梅田の往復で「生」三昧。
いやー贅沢な日曜日だわ。
posted by 輪駆 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。