2008年07月16日

イロドリノセカイ#14

7/15(火)

イロドリノセカイ#14
〜もうすぐShangri-la3周年だよスペシャル〜
@梅田Shangri-la

Act:ゴールデンローファーズ/BAZRA/毛皮のマリーズ/片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ/嘘つきバービー


***

7/15シャングリラ2

再び、片山ブレイカーズである。
ほぼ半月で3回は頑張ってると思う。

仕事を上手に17時に切り上げ、曇天の道を傘を忘れて歩く僕は、雨に怯えながらタクシーで最寄の地下鉄駅へ。おかげさまで18:30の開演にバッチリ間に合いました(18:20頃Shangri-la着)。

でも、きっと一番手じゃないんだろうなぁ。
毎度のことですが。



7/15シャングリラ1
出演順は↑の通りなので…
やっぱり一番手じゃなかったわけですが。
とにかく、順に追いかけていくことにスル。

*ゴールデンローファーズ
→変なバンドでした。脱ぐし、客席駆け回るし(笑)
でも、ベースの人は(見た目も、演奏も)よさげだったので、そっちばっかみてた。
最終的にはステージ上がぐちゃぐちゃになって、後片付けが大変そうだったなぁ…

*BAZRA
→3ピースのガッツリ系。ついついDOESと比べてしまうし、DOESにはどうしても及ばないのが辛いところでしょう。
あとやっぱり“パッと聴いてハッと思う”ところがなかったなぁ。

*毛皮のマリーズ
→ゴールデンローファーズを観ていたお陰もあり、多分変なバンドの部類に入るのだろうが、そこまでは思わなかった。曲はなかなかによい。

***

最近の輪駆は『これ以上好きなアーティストを極力増やしたくない』と思っているので、どうしても斜に構えて観がちになってしまいます。
(これ以上増えると金銭的&日程的に厳しい)
でも、そんな中でも片山Bや竹電なんかは、のし上がってきたので、『コレ位の壁は越えてもらえないときついなぁ』という見方をしているのでしょうね、無意識のうちに。

で。4番手が
*片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ

周りの話を聴いていると、結構楽しみにしていた人が多いみたい。
「今日は[エネミー]やってくれないかなー」
なんて語ってる人もいたし。

…ちなみに、[エネミー]ってのは、Liveのみで披露されている曲であり、今のところ音源化の予定は無かったのだが、ファンにとっては『是非音源化してくれ!!』という曲なのだそうだ。
(インターネット上での書き込み等を見る限り)

輪駆は…ひょっとしたらワンマンくらいで聴いたことあるかもしれないなぁ、という程度。最近は聴いていない。

とりあえず、今回のセットリストだ。

***セットリスト***

*はてなならべ
*鏡よ、カガミ
*エネミー
*ぬまぬまぬ
*コワレモノ
*火の玉ハート


***以上、セットリスト***

…やってんじゃん、[エネミー](笑)
しかし、それだけではなかった。

[エネミー]の演奏前に片山さんがMCで、

「この曲はAlbumに入れたくて入れたくて何度もわがまま言ったのだけれど、結局入れられなかった。」
「でも、タワーレコードで購入した場合、特典として[エネミー]のLive音源を収録したものを付けることが出来た。」


と。
要するに、[エネミー]が聴けるわけだ。
(既にタワレコで予約してありますし、前回言ってた“特典”ってコレの事だったんですねー!!)
…まぁ、さっき過去形で書いてある時点で「?」って思った人もいると思いますが(『音源化の予定はなかっ“た”』のトコ)。
いやっほう。

注:詳しい事は、公式発表を待ちましょう。
(今週末の連休に全国のタワレコでCD買うと何かが…!?)

で、実際の曲は…
やっぱり、どこかで聴いた事ある曲でした。
多分、ワンマンLiveだと思うのだけれど…

今回は[エネミー]が入ったおかげか?[ミラーボール]が無く、
ちょっと暴れ足りない感じではあったが、
でも、その分[ぬまぬまぬ]でガッツリ熱くなれたし、
やっぱり楽しい♪
そして片山さん格好良い!!
大樹さんと安藤さん、吐夢さんもすばらしい!!
(立ってる場所からだと、東さんが遠かった)
そんなLiveでした。

でも、Shangri-laの仕様なのか?
中央少し左、2列目で観ていたのだけれど、どのアーティストも、
「音が鳴っているときのマイクの声がほとんど聴き取れない」
状態だったので、曲中のMCなんかは、何言ってるか分かんなかったなー
それだけはちょっと残念でした。
後ろの方で見ろってことかい??

***

で、トリ

*嘘つきバービー
→これも(メンバーが)暴れまくってました。
Bass&Vo.の人、アンコールのときに「ベース壊れた」って弦を引きちぎってましたし、ってか演奏中でもそんだけポンポン自分の楽器を放り投げてたらそら、壊れるだろ。
…って普通に考えちゃうのは、素人考えなのかな?
初見でそんなのだったから、曲云々より、そっちの印象しかないや。
出だしは面白かったんだけれどねー


で、終了後に大人しく出る。
いや、出る前に大樹さんと東さんがいたので少しだけ話す。
大樹さんとは[エネミー]の話しと、今日のラジオの話(まぁ、当然に録音放送ですが)をしました。
楽しみにしています、ラジオもAlbumも。

他のメンバーは見つかりそうになかったので、
諦めて帰りました。
なんせ、Live終わったのが22時半でしたので。
片山さんとは喋りたかったなぁ…

ま、また睡眠時間がぁぁぁ。



その後、ラジオ聴いてたら
「あ、この人前にLiveで会った」
って、片山さんに紹介されました。

ありがとうございます。
posted by 輪駆 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Liveレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。