2008年08月23日

片山ブレイカーズインストア

8/23(土)

片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ
Album「生まれてはみたものの」発売記念インストアライブ
@タワーレコード大阪梅田NU茶屋町店


***

実家日記はまた後日として…

8/23インストアイベント1

久々の片山ブレイカーズ。
しかも激レアなアコースティックセットによるインストアLiveとなればもう、行かないなんて選択肢はない。
参戦あるのみ。

朝4時まで起きてたので、11時までぐっすり寝て、いざ、梅田へ。



早めに梅田に着いて、ご飯を食べてからタワレコに行き、
そしてリハからがっつり観るというのが今日の予定。

予定通りにコトが運び、タワレコ入りが13時半前。
(インストアLive開始は15時)
ちょうどメンバーも到着して、セッティングとかを始めた頃でした。
いつも物販のトコにいるおねーさん(スタッフ)がいたので、少しだけ話す。

そっからは店内を見てたり、
セッティング〜リハにいたる流れを見ていたり。
ぼーっとリハを観ていると、一人僕に声をかけてくる。

と思ったら、京都メトロでのLiveのときに知り合った人でした。
お久しぶりですっ。
(ってか、覚えていてもらえていてびっくり)

その方と話したり、リハ観てるうちに開場時間が近づいてきて。

今回、僕は整理番号「1番」。
そりゃまぁ、インストアLiveはおろか、特典DVDの話もないうちから予約してたのだから当然か(6/7に予約した)。
8/23インストアイベント2整理券
だから、一番に入り、最前列の椅子に着席。
(各店舗で「1番」が存在するはずなのだが、2人程しかきてなかったなぁ…)
それから順々に埋まっていくのだが、隣の席に子供が来てびっくり。まだ小学生…高学年にもならない程度やのに、ロッケンロー好きとはこいつは凄いなぁ、とか思ってました(笑)

で、涌井慎さんの迷・前説でひとしきり笑って。
(青森サンシャインでのLiveの話から、悪魔超人の話に飛躍し、「サンシャインマンはアパッチの雄叫びに敗北しましたが、果たして青森サンシャインは片山さんの雄叫びで対抗できるのか?」とか「NU茶屋町のNUはNorth Umedaの略ですよ…と、思ったより反応があったわけでもなく」とか)

いよいよ15時に、片山ブレイカーズ登場。
今回も、もちろん正装です(Albumジャケット通りのスーツ姿)。

何せ今回のインストアLiveは、「五人勢ぞろいのアコースティックユニット」という非常に珍しい、下手したらもう見られないんじゃないか?というような編成ですので、それだけでも見る価値があるというもの。

***セットリスト***

*エネミー
*はてなならべ
*ろくでの双六
*火の玉ハート
*のっぺら

***以上、セットリスト***


30分間、ホントあっという間だったなー
最初の[エネミー]の時は、いささか緊張してるのと、珍しく明るい場所でのLiveに違和感があったようで、それが聴いてるほうにも伝わってくる感じだったけれど、[はてなならべ]の辺りからはそれは感じなくなってきました。

で、[ろくでの双六]。
これをLiveで聴くのは初めてだったんだけれど。
いやーAlbumでもホントイイ曲やなと思ってたけれど、
それをさらに上回る曲だわ〜
(Albumやと特に[ろくでの双六][宵の口、どら息子][はてなならべ]辺りが好きかなー。まぁ、全部好きなんですけれど・笑)

[火の玉ハート]では、片山さん歌詞を間違いかけるし(笑)
でも、この頃には「明るいのにも慣れてきた」って言ってました。
毎度の如く[火の玉ハート]中にメンバー紹介を入れて。
そして、最後は[のっぺら]で渋く締め。
これは暴れに暴れまくったLiveの最後(か、中締め)で聴きたいなぁ。
片山Bは盛り上がる曲も大人しい曲も、どっちも名曲揃いです。
ホント良いバンドだっ。

***

んで、大盛況のままインストアLiveは終了し。
(お客さんは整理券有が50人程度だったかな?)
そして、サイン会に移る。
メンバー全員がCDにサインしてくれるのです。

今まで片山さんだけだったり、安藤さんだけ抜けてたりだったので、今回晴れて全員のサイン入りのCDが手に入るということで…

さっきの方と一緒に並んで、無事にサイン貰う。
片山さんと話すときに「前に(Radioで)読んだの聴いてくれた?」と聴かれて、そりゃもうびっくりでしたよーと(笑)しかしアレ7月初旬の放送だったはず…随分前の話なんで、そういう意味でもびっくりでした。
ちゃんと覚えていてもらえるってのは嬉しいですな〜♪

で、僕の後にさっきの方が貰ってたのですが、
ふっと後ろを向くと、ちゃんとセットリスト書いた紙を貰ってるし、しかもその紙にまでサイン貰ってるやーん!!
うーん、素晴らしい行動力です、僕も見習わねば。

8/23インストア4サイン入りCD

それから、彼らがはけるまで見守って。
そのまま、ひょっとしたら来るかも?って言ってたもうひとりの連れ(この人もメトロのときに知り合った)を待ちつつ、色々と話してました。
やっぱりマイナーバンドっていいですよねぇ。
とか、そういう話を。

8/23インストア3サインイリタワー

でも、片山Bの皆様が撤収していっても、もう一人は来る様子がなかったので僕らもJR駅まで歩く。そして、方向が別ですので、9/3のLiveでまた、と。

***

しっかしホント、片山ブレイカーズは、名前だけ聞くとどんなイロモノバンドなんだ?と思われがちですが。
ロックバンドとしては、相当に完成されたモノですよ。
そこらの人気はあるけれど、実力は…?ってチョロイ奴らよりも、絶対にオススメできるんだけれどなぁ。

まぁ、楽曲の世界観は独特なので、
それについてこられない人には厳しいかもですが…
(輪駆の好きそうな世界観です、所謂)

でも、ホントオススメのバンドなので、
お暇な方は是非聴いてみて〜♪
posted by 輪駆 at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来なかった一人です(笑)

うらやましすぎますよ…私には辛い苦い思い出ですわ(´;ω;`)

また4日も話せたらいいなー(o≧∇≦)o
3、4日と行くの強すぎ!!
ま、私も4、5日とライブやけどねヾ(o´∀`o)ノ〜☆
Posted by Iku at 2008年08月25日 00:23
いやいや、是非来ていただきたかったなぁ。
その分、4日はうがーってなりましょ(笑)

僕も3,4,6日とLiveです。
7日は…まだ迷ってる(-_-;)
Posted by 輪駆 at 2008年08月25日 06:49
どうもです〜←
あの行動力はIkuさんを見習いました+(・ω・´)笑
また3日に〜先輩と行きますが見つけたら声かけます!!笑
Posted by なお at 2008年08月25日 10:27
こちらでははじめましてっ。

そうか、Ikuさんを…(笑)
3日は少し遅れて入ってくると思うので、もし見つけたら声かけてみてください、きっと喜びます(何も出ませんが・笑)
Posted by 輪駆 at 2008年08月25日 13:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。