2008年08月28日

気にしないことだって、うん。

まぁ、世の中非常にアレなものでして。
血液型ってヤツが、凄いハバ利かせてるんですよね。

基本的に輪駆さんは血液型なんてどーでもいいやんっ、
って思ってる人でしたが、回りがこうも執拗に血液型が…
と言ってこられると、流石に気になるものです。

でも、コレってアジアのごく一部でしか、
考えられてないんですってね、どうやら。



そりゃまぁ、毎朝テレビ観るたびに、血液型の4種だけで今日の運勢が半ば強引に決められたりとか(もちろん、鵜呑みにしてる人は皆無だと思うのですが)、なんかソレっぽい事を大量列挙して、「そりゃ、こんだけ書けばかなり該当するやろ…」とかいう本がベストセラーになったりとか、そういう日本ですから。

お隣韓国でも、そういう映画ありましたよね。

まぁ、別に好き勝手にやっていただければいいのですが。

折角だし、その辺について喋ってみようと。

僕は、ABO式で分類すると、O型です。
だから、まぁ「おおらか」だとか、「おおざっぱ」だとか。
そういう風に取られることが多いし、
別にそれが間違ってるとは思ってません。

でも、こうやってもう6〜7年以上も毎日飽きずにBlog(昔は日記)をWeb上で公開したりだとか、例えば彼女が居てるときなんかは、朝晩+αでたとえしょーもない事でも、メールを入れておいたりだとか、世間一般でいう「マメ」なこともやってたりします。

と、思ってみたら、ところによっては自分の意見を通すために、結構様々な手段を使っていたりする「自己中心的な」ところも垣間見えたりもしたり…

なんか、他の血液型で一般的に言われているような?
そんな箇所もあるんですよ、深く掘り下げていくとね。
(非常に付き合いの長い人間なら分かるかもしれない、レベルだが、はっきり言って、普段は心の内を探られまいとしてますし。)

だから、血液型とかそういうものは、
特に気にしてなかったのですよ。

人間の性格形成で重要なものって「両親の性格」だったり「周囲の人たちとの交際」だったりするわけでしょ。
要は“育ち”が重要なだけなんですよ。
(育ちがいい、とかじゃなくって、育った“環境”って意味ね)

だから、相手の“育ち”さえ分かってくれば、
それなりに相手の性格や、行動パタンが見えてくるんです。
それは、普段の会話の中に沢山ヒントが埋まっているわけで、
そのヒントを「血液型」っていう大分類しか見ないがために、探せないってんじゃー人付き合いも面白くないわけだ。

どうやら輪駆は普段は凄い効率主義で、
それは(自分の中で)必要ないなーと思うことには全然尽力しないし、
逆にこれイイ!!と思ったら、他人が呆れるくらいに尽力する。
そういう人間なんだなーと、これ、自己分析ね。

だからまぁ、ウマが合う人間とならいいけれど、
ウマが合わない人間が結構沢山居て、
それは自分でも感じてるところやから、そう分かっちゃうと「まぁ、自分には特に必要ないし…」と、結構簡単に切り捨てちゃうところもあるんですよねー
(大体、向うからも好かれてないため、さして問題にならないのですが)

今更この性格をいじることも難しいとは思いますが、
はたしてこの性格、いいことなのか悪いことなのか…??

***

最後に、こんなサイトがあったので、リンクはっときます、

『NPO Human Scisence ABO Center 〜血液型人間学サイト〜』
posted by 輪駆 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ…なんかコメント超久し振りな気が…そんな気がする(笑)
俺は意外かもしれませんが、血液型を参考にしますね。
勿論、根底は人格形成なんてもんは、育ちが最高にものを言いますが、結局は、その育っている環境の中ですら
「お前〜型だからなぁ」
とか言われたり、本を見たりすりゃ自己暗示もかかりそうなもんですからね(笑)

まぁそんな事よりリエフ良いなぁ〜♪
仰ぎ〜青枯れ〜どこ〜ま〜でもぉ〜♪♪♪
Posted by JiNG at 2008年08月30日 02:55
久々でもいいのです。
僕がそういう日記しか書いてないって話ですから…

僕は親も血液型には言及しない人でしたし、
女子友達も少なかったので、初めて血液型で性格が…という話を知ったのは嘉門達夫先生の「血液型別ハンバーガーショップ」でしたけれどね(笑)
最近のようなメディアの刷り込みもなかったとおもうし(まぁ、我が家の朝はNHKでしたから…)

Rie fuちゃんは可愛いですよ。
弾き語りソロでLiveするくらいやから、演奏も申し分ないし。
Posted by 輪駆 at 2008年08月30日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。