2008年09月16日

音楽夜第八夜

9/15(月・祝)
音楽夜第八夜
@千日前TRIBE

Act:薮内睦人(NIOH)/ELECTRIC GIRL ROBOT/HYSTERIC GIRL/
i GO(from.名古屋)/eco system/SUNVULCAN


***

日・月と友人らとキャンプに興じた後、
家に帰って荷物をぶん投げて千日前へ。

と、いう強行スケジュールで乗り込んだのです。
もちろんiGOを見るために。
チケットの方は事前にメール予約はしておきました。

14,15日とキャンプがあるとはいえ、頭の中では余裕で間に合うはずだったのですが。
連休最終日の琵琶湖岸はそれこそ大渋滞で、家に帰ってきたのが18:30。
本当に、荷物ぶん投げて千日前に走ることになりました。

しかも、某告知を過信していたら、
その告知に、間違いがあったらしくって…



9/15iGOLive1
その、間違いはというと…

どこかの告知で、今回のイベント、
『18:30開場、19:00開演』
となっておったのです。

でも、実際は
『17:30開場、18:00開演』
だったらしく。

それに気がついたのは、実は開場着いて、↑の写真を撮影したとき。
(もう、最後のバンドが演奏してる時という…)
危ないですな、ホント、危ない。

では、以下Liveレポです。

***

会場に着いたら、3バンド目のHYSTERIC GIRLが演ってました。
(当然、3バンド目という事実は後で知る)
「iGOさんとこでメール予約した…」
って、受付で言っても特に何も言われなかったので、多分まだiGO
は演ってないんだろう、と安心して。

そしたら、iGOは4バンド目でした。
あーーー、今考えると非常に良いタイミングだった!!
あぶねぇ、危なすぎだよっ、輪駆さんっ。

iGOは、↑にもある通り、名古屋バンド。
というより、竹内電気、24-two four-とはまさに盟友であり、3マンの自主企画「僕は24時間電気屋さんに行く」っていうイベントもやっておるくらいです。
その中でも、リーダー的存在がこのiGOで。

僕的には、「非常に直球なRock」と、「むしろビーンボールなMC」が非常に楽しい、Liveバンドだと、あとジャージ(笑)。

まだ、この日聴いたときにはCDを持っていなかったので、
どの曲をやったかってのはちょっと微妙なのですが…

*ドロップヒーローワールドエンド
*オールドパッション
*WE GO! YOU GO!〜iGOのテーマ〜
*ハローグッバイデスティネーション

を、含む7曲だったかな。
主に今回発売したCDから、という感じで。

そして、お楽しみ(!?)の野田さんMCは、
「今日は仕事先(某・全国にある巨大銀行、もともとは国営だった)を休んできていますけれど、メンバーの一人がBlogに神戸のことを書いていて(14日にも神戸であった)、嘘(飼い猫の調子が悪くて…)がバレたっぽいので、非常に不安定です。」
というような感じでした。
あと、1曲目で、フェンダー…っていうのかな?のスイッチを足で切り替えるときに、スイッチが埋まっちゃったらしく、そのことと引っ掛けて軽くシモに走ってました。
他には、「君たちの笑顔は安くないです」
ってのもありました(笑)
そう、安くないです(笑)

iGOは是非Liveで見てほしいですね。
って、僕もまだ4回(今回含む)しか見たことないのですが。

狭いハコ(100人も入らない)なので、音がとにかく大きくて、耳をつんざく、と言わんばかりだったけれど、楽しかった〜。

んで。

iGOのLive後に、CD「WE GO!YOU GO!」を買わなきゃなーと、
一度外に出てみると、野田さんがいました。
しかも、顔覚えてくれてました。
茜谷さん(Vo.&G.)ならまだしも…野田さんにまで…
ちょっと、こっちがビックリです。

どうも、「僕は24時間〜」でTシャツを購入したときのことを覚えていてくれたらしい。
まぁ、あのほぼ100%竹電目当て、9割5分が女子の中で、iGOTシャツ買っていく男子(しかも、赤色)なのだから、印象に残ってもおかしくないか、と(笑)

で、CDを購入して。
皆様にサインを入れてもらいました。
サインっていうか、署名のようなものではありますが(笑)

「僕は24時間〜」きっかけで今日のLiveに来たヒトも結構いたみたいで、茜谷さんは「名古屋から来たバンドやのに、今回僕らを見に来てくれた人がいてくれてホント嬉しいです」ってMCで言ってましたよ。

9/15iGOLive2
↑ポスターが貼ってありました↑

***

で、次。
eco systemはガールズバンドでした。
結構激しいActで、軽く尊敬してました。
ガールズバンドにはがんばってもらいたいなぁ。

トリのSUNVULCANは、最前で一人マジヘドバンしてる女子がいて。
Live以上にそっちの方が気になりました。
ああいうのがワッサワッサ居るのが、V系のLiveなんですか?
それは…凄い。

***

終わったあとにも、メンバーの人らと少し話す、
10/11のワンマンも見てみたいなぁ。
でも、その日は神戸ホエールもあるし…

片山Bの出演時間しだいでは、いけなくもないなぁ、なんて。
そんな、恐ろしいことを考えたり。
(もしくは10/4@岐阜って手も…??)

色々悩んでみようと思います。
いけたらいいなぁ。

野田さんとは、
「日本シリーズのあの継投」について、
どうしてもドラファンの人に聞いてみたかったので、
質問してみました。
随分古い話でしたが、快く答えてくださってありがとうございました。
(ってか、あの場面を生で見てた…ってうらやましいっ!!)

結局22時頃に帰途に着きましたとさ。
はーいさ。

***おまけ***

ドロップヒーローワールドエンドのPV

posted by 輪駆 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Liveレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。