2008年09月22日

やっぱり愛媛=野球好き?

Jの愛媛FCも非常に頑張っておるのです。
先日の甲府戦も4,000人以上入ったし。

でも、四国・九州アイランドリーグ。
愛媛マンダリン・パイレーツが後期優勝を決めた先日の試合。
観客9,000人超えですってよ!!

『愛媛、9000人のファンの前で初優勝!』

そりゃ優勝かかった大事な試合ですけれど。
9,000人超えは素直にすごい。
(開幕戦は10,000超えだったですし)

やはり、『野球王国』愛媛は伊達じゃないっすね。



そもそも、50万都市・松山に、
広島市民球場クラスの坊ちゃんスタジアムがあり。

*比較*
広島市民球場
両翼→91.4m
中堅→115.8m
収容人数→31,984人

坊ちゃんスタジアム
両翼→99.1m
中堅→122m
収容人数→30,000人

四国アイランドリーグ時代(2005〜2007)には、
『一試合の採算ラインは1,500人』
って言ってるくらいでしたから…

今は、各チーム独立会計になって、愛媛と香川は完全独立経営(リーグからの補填なし)してますけれど、9,000人は素直にすごいなぁ、と思うのです。
(無料券の割合にもよりますが、低く見ても3割は有料じゃないかなぁ、とおもう、それなら3,000人だし。まぁ、普段はそんな入ってませんけれど・笑)

やっぱり伊予っ子は野球が好きなんですよ。
僕はサッカーも(と、いうより球技全般)好きですけれど。
高校野球熱も異常に高いしね。

***

とはいえ、サッカーも負けられません。
最近は観客もちちと伸びてきているようで、
現在(9/20試合終了時)で、1試合平均約3,600人。

そりゃ、名だたるビックグラブからすると、屁みたいなもんですが。
(ちなみにJ1浦和が約49,000、G大阪が約16,000。さすがにJ1クラブで10,000切るところはない)
それでも、僅か150万県民(しかも、県内の移動でも大変なところが沢山ある)が、頑張って足を運んでいるんです、交通の便もお世辞にもいいとはいえないニンスタ(愛媛県総合運動公園陸上競技場)に。

来年はそのうちの1人になりますし。
もちろん、愛媛MP(アイランドリーグ)の方も、
隙あらば観戦しに行きたいなぁ、と。

***

ってかさ、
今、愛媛FCのサイト見てたんだけれどさ。

9/22愛媛FCサイト

この、赤丸
絶対どっかの『バカ兄弟』だよなぁ…

まぁ、確かに応援しに行ってたけれど。
(そして、9/27@鳴門も行くけど…)

なんにせよ、頑張るぞ〜ぉっと。
posted by 輪駆 at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!お久しぶりです。

あれから愛媛FCのサイト見てみたんですけども、江後さんだけでなく懐かしい名前がけっこうあって。浦和好きだったので。
やっぱり愛媛FCには妙な愛着というか、好感というか☆JFLだったら観に行くのに・・。
もうほんと、鳥取から応援してます!

そしてあのLIVEのあと、昼に起きたら携帯が死んでたんですよ。画面真っ暗で、データも消えちゃって。
壊れたのが日曜で良かったです!


また、たまにコメント残します。



Posted by おもち at 2008年09月23日 21:51
>おもちさん。
こんばんは、コチラこそお久しぶりですっ。

愛媛FCもなかなか下位に沈んでおりますが、なんとかこれからも気合見せて欲しいところです。
鳥取も今年はかなりキツイ感じになってますが、まだ完全に潰えたわけではないので、底力を見せてもらいたいです、応援してますぜ〜♪

ギリギリ携帯が頑張ってくれたようで何より。
しっかり供養してあげてくださいね。

こちらもじわじわと日記だの書いてますので、
コメントなども、よろしくお願いします〜
Posted by 輪駆 at 2008年09月23日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

