2008年09月24日

竹内電気レコ発2マン

9/23(火・祝)
竹内電気「シングルレコ発 東名阪2マンツアー」
@梅田Shangri-la

Act:UNCHAIN/竹内電気


***

すっかりお馴染みになってきた?竹内電気。
名古屋発、いや、名古屋在住のキモカワPOPバンド。

やっぱり、バンドは地方在住に限ります。
東京に住むなんて…曲の質が下がるだけだからやめてっ!!
(録音の質は向上するのにねぇ・笑)

そんな、竹電のレコ発2マンLive。
対バンはUNCHAINです。
彼らも一度だけ見たことありますよ(SLS-Free

そんな、UNCHAINも竹電も好きな友人が遠征してやってくるのと、
大学時代の友人(某SNSの日記見て、はまった)が竹電を体験しにやってくる。

そんな、少し変わった感じのLiveでした。
(あ、僕の中で、って意味ね)



9/23竹電Live
先日の日記の通り、Liveまではコーヒーやでうだうだして。

17時頃に梅田で学友を拾い、シャングリラへ。
ココは、ハコの質は相当良いのだが、いかんせん駅から遠い。
(駅からダッシュでも、5分はかかる、しかも、どっかで息が切れて死にそうになる…)

整理番号は輪駆及び学友氏が81,82番、
そして友人が83番。
うーん、巡り合わせというのは恐ろしい…

ホイホイと入場し。
別に竹電は最前列でウキャー!!ってバンドではないので、
一段高いところの最前列をGET。
これなら、適度な距離で視界も良好。
ゆっくり音楽を楽しめるというものだ。
学友氏は、(遠慮して?)前の方へと攻めていく。

で、まずは当然UNCHAIN。
英語の歌ってのは、まず輪駆にとっちゃ最初で、最大の障害ではあるのだが、友人氏オススメ(一押し、といっても過言ではない)なので…詞に惑わされないように聞くことに。
(輪駆と友人氏は音楽の趣味がかなり近い)

確かに、音は相当しっかりしてるし、
MCの日本語と、歌詞の英語のギャップなんかも悪くない。
でも、やっぱり英語詞は苦手だ…

ただ、唯一希望があって。
「今度発売する楽曲はUNCHAIN初の日本語詞」
という、それは事前に友人氏から聞いていた。

そして、MCでもそのことに触れた!!
よし、じゃぁ次はその日本語詞だな!!

と、意気込んで耳を傾ける…

…が?
あれ?僕の耳がおかしいのか?
どう聞いても歌詞が英語…??

結局、ソコは“壮大なフェイント”だったみたいです。
横の友人氏も、「来るか!?」と思ったけれど、イントロ聞いて違う?ってなったそうな。
やるなUNCHAIN。ちょっと見直したぞ。

***

で、お次が竹電。
30分ほどかけて、ゆっくりとセットチェンジ。
音あわせから軽く小ネタ仕込んでくるあたりはなかなか…
(シャングリラはカーテンで仕切られるので、中で何をしているかはわからないが、明らかにネタだろっ!?ってのがあった)

で、カーテンも上がり、登場。
斉藤さんのTシャツが…
「WHO IS SAITO」だっけ?

…ツアーTらしいけれど、自分モデルって(笑)
さすがで、竹電のリーディングヒッター。
もちろん井上陽水氏の[SPAKLE]で入場するのは当然の話。

で、セットリストは割愛で。
(後日、追記されるかもしれません・鬼)

まぁしかし、楽しいLiveでした。
でも、本当にファンが増えたなぁと実感します。
始めて見たのはミナホのときで。
その後、なんばロケッツで見て
GSGPプロジェクトは見逃したものの
インストアLiveでは写真も撮ったり
そして最近は電気屋さんへ行くで。

着実に観客が増えてます。
でも、まだ今なら間に合いますよ。
ホント、聴く価値大有りのアーティストですし、
Liveも一見の価値ありですから、

運の良いことにMINAMI WHEEL(11/2)にも出演しますので、
行かれる方は、是非。
MCのグダグダさも、また(それはそれで)魅力です。

まぁ、超・個人的に言わせてもらうと、
音楽性は別物ではあるものの、電気屋さん(24,iGO,TKDN)の中では、iGOが一番好きかなぁ、と。
やっぱり、Rock少年まっしぐらみたいです、僕。
(あ、もう少年じゃないけれどね・笑)

竹電の音楽は、それはそれですごく好きですよ。
なんてーか、計算高い音楽といいますか。
見た目から想像できない(笑)良い音楽に溢れています。
竹電も、自身を持ってオススメしちゃいますよ。
個人的には竹内さんの…じゃなくって、山下さん(Key.ヒゲ)の声質が…!!
(ごめんなさい素でボケてました・汗)

終わった後は、終電が危険(結局ダメだったみたい)の学友氏を見送り、友人氏を新大阪駅まで見送り(高槻に戻る途中だし)、家に帰り着きました。
Live終わったのが21時前っていう早さ。
さすが、18時開始だけありますね、VIVA!!

竹電は11/6に京都(MUSE)でLiveあるみたいなので、
プレデターズ取れなかったら、行こうかな。
その前にミナホもありますけれど。
posted by 輪駆 at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Liveレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
竹内電気の(key.ヒゲ)は竹内さんじゃなくて山下さんですよ><
竹内さんはGtです♪
すいません…気になったものでm(_ _)m
Posted by 通りすがり。 at 2008年09月24日 22:49
>通りすがり。さん。
あーーー、ホントだ!!
何を勘違いしてんだ(笑)

すいません、直します(汗)

…というより、
読んでいただいてありがとうございました。
Posted by 輪駆 at 2008年09月24日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。