2008年09月28日

四国ダービー

9/27(土)
Jリーグディヴィジョン2 第38節
徳島ヴォルティス
VS
愛媛FC
@ポカリスエットスタジアム


***

因縁の四国ダービー。
今年はここまで2勝で愛媛が優位。
ただ、だからと言って負けるわけにはいかない。

ダービーは勝ってナンボ。
それは、ダービーに集まる全員が思うこと。

だから、必勝を期して、徳島・鳴門に乗り込む。
そこに、栄光の勝利がある限り。



と、時間は朝の5:45。
高槻駅から名神高速高槻バス停に歩く二人の影。
これが、輪駆とその兄。

関東から徳島に遠征する愛媛サポに便乗して、
鳴門に向かうわけですよ。

徳島では霊山寺、弁天山、渦潮など、
有名だったり有名じゃなかったりする観光地を巡り、
「差し押さえ」をして歩く。
(徳島の“勝ち点”が不足しているため)

そして、鳴門・大塚スポーツパーク。

***

今回は初めて、横断幕のセッティングから手伝う。
いつもは大体片付けだけだったのですが…
(あ、さいたまSTのときにやったかな?)

で、フィールドではU-13の徳島ヴォルティスVS愛媛FCをやってる。
こっちは色々と忙しいので、あまり見てはなかったけれど、
結果は0-6で徳島の勝利。
まぁ、U-13くらいは勝たせてあげないとな…

Kick off

前半からどうも徳島ペースに試合が進む。
案の定、前半に見事なヘッドを決められ先制される。

うーん。
なんか、動きがよろしくないなぁ。

必死で声を張り上げながら、戦局も見守るものの、
どうも前回(3/21)に見られたような戦局を支配するような勢いがない。

ってか、ボール支配率もかなり低い。
ジャンジャン攻められているイメージ。

後半に入れば、少しは変わるだろうし、
とにかく、前半は我慢の時間。

で、その後半戦。
愛媛もペースを取り戻したかに見える。
圧倒するまではいかないにしても、いい感じ…
だが、フィニッシュまでは持っていけてない、
なんてーか、いやな予感…

は、見事に的中し。

後半15分位で、徳島に追加点を許してしまう。
そこから、愛媛も何とか1点をと前がかりになるが…
それは、全て裏目に出てしまうのだ。

元々この試合、支配率が低かったのは、
愛媛サイドがどうもボールが足についてないなぁ、
っていうのを、見た目にも感じていたのだが、
そんな状態で前がかりになると、面白いようにカウンターの餌食になることになる。

ソコからは最早、悪夢の30分。

見ているほうがうっとりするような見事なミドルを決められ、
なんかゴール前の混戦からもあっさり得点を許し、
トドメの5点目を放り込まれたときは、
明らかに愛媛イレブンから戦意が見えなかった。

後は、時間が流れるのを見守るのみ、
必死の応援空しく、0-5という歴史的大敗に沈んでしまった。

***

当然、死力を尽くして望むダービーマッチである。
ふがいない輩には、ブーイングは当然のもので、
それはそれは、試合後の挨拶に来たイレブンには、
とんでもないブーイングや、罵声が浴びせられていました。

0-5じゃ、当然。

ただまぁ、逆になんかすっきり…ではないけれど、
「まぁ、これもまた教訓にして」
と、思った輪駆さんは、一人その絵を見つめてました。

ただ、スタジアム上空に広がる夕焼けがあまりにも、
綺麗なオレンジ色してて、

9/27 オレンジの夕焼け

まぁ、こういう日もあるさ、
と、今日の日をしっかりと心に刻み付けたのです。

そもそもこれだけコテンパンに敗れても挨拶には来るんだから、
プロ野球に比べたらいいじゃないか、と。
そんな事も思ったりしたなぁ。


後半途中に発表された今日の入場者数が
なんと『11,897名』
無料券大量バラマキ(近くのコンビニで普通に配ってた)とはいえ、この動員は良くやった、としか言いようがないね。
前回@愛媛でも、平日に関わらず7,000人以上集めましたし、
これから四国ダービーは益々盛り上がりそうな感じです。

***

結局ダービーフラッグは徳島の手に渡り、
次回(来年)は絶対完全勝利だ、と一人心に思い。

そこからは横断幕の片付け大会。
この時間も、結構好きだったりするんだなぁ。

後は、再び我が家に戻るのみ。
疲れ(関東組は0泊3日の強行軍)からか眠るヒトも多い中、僕はナビ約も含めて、関東サポの方と色々話し(主に、試合のこと以外で・笑)ながら、大阪に帰ってきました(元々僕の兄とはサポ繋がりで知り合っていたのです)。

帰ってきて、ネットニュースとかを流し読みしていると、
徳島サポな皆様もとにかく18戦勝ち無しという現実からの開放を先ず喜んでいたようで、そういうのを垣間見たとき、「やっぱりダービーっていいなぁ」「故郷にプロチームがあるっていいなぁ」と素直に思って、眠りにつきました。

これからも、四国の両雄として、
Jを盛り上げていきましょうぜ。
(まぁ、昇格争いとかをしたいってのが現実ではありますが…)

俺たちゃ愛媛が大好きさ〜♪

***

J's Goalの『四国ダービー写真レポート』は
コチラから
posted by 輪駆 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。