2008年10月13日

惜夜歌絵巻 第三十夜

10/12(日)

片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ [司会:涌井慎]
惜夜歌絵巻 第三十夜
〜“生まれてはみたものの”発売記念ワンマン京都編〜
@京都磔磔


***

どんなLiveでも、整理番号ほど少ないことが嬉しいものはない。
ましてや、好きなバンドであれば、尚更。
しかもそれが、一番集客が見込める会場なら、尚・尚更。

そんなのが、やってきた。
今回のLive、なんと整理番号が「A 0002」
要するに「2番」である。
LiveHouseに二番目に入る事が出来る権利。
イコール、最前ど真ん中確定ライン。

10/12片山B・チケット

もう、既に「夢のような人生」である。
ウキウキしながら、京都に向かう。

*注:コレより先ネタバレのみで構成されてますので、
@下北沢のLiveいく人は見ないほうが楽しめます、きっと。




10/12片山B・看板

河原町で、今回一緒に参戦する友人と合流し、
(当然、整理番号は連番なわけで、その友人が3番)
磔磔は、18時を少し過ぎてから開場。

何故か、1番の人がいなかった?ので、
名誉ある一番槍を手にすることになる。
(この瞬間の周りからの目線がまた、こそばゆい感じがして良い)

もちろん、片山BのLiveは激しいので、
荷物は極力少なく、でも、2時間戦い続ける事が出来るような、
理想の装備で戦場に挑んでおるのです。

丁度セッティングでセットリストを貼ろうとしてたので、
そこだけはとりあえず見ないようにする。
(1曲目位は新鮮に楽しみたいじゃないですか)

開演。
まずは、涌井さんの前説から。
涌井さんってどんな人かって?

こんな人です。
10/12涌井さん。

前説からかなり笑わせてもらいましたよ、
(注:顔に、ではありません)
そして、いよいよ本当の開演。

***セットリスト***

*生まれてはみたものの
*ぬまぬまぬ
*鏡よ、カガミ
*ろくでの双六
*月猫
*ハ・サ・ミ・ウ・チ
*雨雫の詩
*のっぺら
*宵の口、どら息子
*○月×日
*オレノデバン
*酒飲んでJOY
*エネミー
*火の玉ハート
*輩に穴
*コワレモノ
*はてなならべ

〜アンコール〜

*魔界大宴会
*ミラーボール
*クライベイビー

***以上、セットリスト***


ほい。
セットリ見たので、間違いありません(断言)
もう、すっごい豪華絢爛ですよね、
それを最前列で見られたのだから…それこそ鼻血モノでした。

そんな訳で、最前列ど真ん中の役得をいくつか。

*汗が飛んできた。
→片山さん、よく首を左右に振る仕草するんですけれど(片山さんの仕草はどれも好き)、前々からLive見てて、その時に汗が飛んでるなぁ、とか思ってましたが。
今回はその汗がちゃんと(!?)こっちに飛んできました。

*手ぇ掴まれた
→片山さんが柵の方まで来て、煽ってくるトキに、そりゃ最前ですから、こちらも旗頭となるべく全力でそれに対抗するわけですよ。
そしたら、振り上げた手ぇを誰かが掴む。まぁ、誰かったって僕の前におるのは片山さんしかいないわけですが。
それが、3,4回はありました、ビックリ。

*その他
→例えば、マイクを向けられたり。
([ミラーボール]のソレソレ言うてるトキとか、)
例えば、ハイタッチをしたり。

*股下。
→[はてなならべ]か、[コワレモノ]の時やったと思うんですが、片山さんが観客を煽るために、柵の上に乗ったのです。
その時、下におるのは僕…だから、丁度片山さんの股の下に僕がおることになりますよね。上見ても足…か、股間しか見えないし、折角だからと片山さんの股越しに、大樹さん(Dr.)に手ぇ挙げてました。
あ、もちろん触ってませんぜ、セクハラ反対〜(*^^)v

まぁ、そんな感じで。
何かすっごい最前列を堪能しまくってました。
まぁ、最前で男だったので僕一人だったような気ぃしますし。
しかも相当盛り上がってたので、嬉しかったのだろうと、
そう、思っておくことにしときます。

で、そのほかLiveの感想を、ちらりと。

*吐夢さん指痛そう
→吐夢さん(Bass)が途中からやけに指が痛そうな仕草をしていたのですが、どっかでぶつけたとかですかね?それとも気合入れて弾き過ぎて痛くなったのか?
ちょっと、見ていて痛々しかったけれど、それにも負けずに正確にリズムを刻む、そんな吐夢さんのベースは最高でした!!

*安藤さん、走る
→安藤さん(G.)が、柵を越えて奥の方まで走る。で、奥の方でギタープレイを披露。これは後ろの人嬉しかったやろなぁ。
ちなみに僕はそんとき、ケーブル裁いてました(笑)
そして、安藤さんが帰ってきたら、僕の横にいつの間にか人が入ってました、やるなっ。

*東さん、攻める
→東さん(G.)は、ちょくちょく柵近くまで出てくるのです。
その時には、当然皆で煽るわけですが、友人は積極的に(!?)叩いて…触ってました。
この、ツインギターってヤツは、CDでは(僕の聴く力が低いので)どっちが演奏してるか分からないから、こうやってLiveで「どっちがあのリフ弾くんだろう」っていうのを見る楽しみがあっていいですよね。まぁ僕が好きなバンドでツインギターのバンドって、あまりいないのですが…

*大樹さん、ソロを頑張る
→片山BのLiveでのお馴染み、大樹さんのソロ。
今回はワンマンということで、量も倍増?いや、三倍増か?
ホント、楽しそうに叩く大樹さんと、楽しそうに弾く吐夢さんのリズム隊は、片山Bには無くてはならないものですね。

*JOY JOY JOY!!
→CD聴いたときから、予想はしていたけれど…
[酒飲んでJOY]の盛り上がりが凄かったなぁ。
東さん、感無量ですよね、コレだけ盛り上がったら!!
「ピュアな音源」も一度聴いてみたい〜!!

*踊り、オドリ?
→[オレノデバン]の時には、4人揃ってのダンスを披露。
かなり練習したんだろうなぁ、って感じの揃いっぷりで。
これは…新しかったなぁ、ああいうの、大好きです。
ロッケンローは、何でもアリですな、ホント。

とにかく、ホーム京都でのワンマン
しかも、全国回ってきて脂が乗りまくってるトコロでのLiveでしたので、盛り上がりは超絶最高。
(後ろまで目が行きませんでしたので、分かりませんけれどそうだったに違いない!!)
“2時間近く踊りっぱなし”でした。
(今回のLiveを一言でいうと、そうなる)
アンコールの[ミラーボール]はもう…凄かった♪

Live後は、しばし放心状態になったなぁ。
こころもち屈んで見てた(後ろの人にも見えやすいように…と)ので、足も生まれたての小鹿のように…まではいかないにしても、心地よい疲れが全身を包んでおりました。

既に今(Live終了4時間程度)で、筋肉がビキビキいうとります。

でも、そんなこともうどうだっていいや!!
って、叫べる位に楽しかったー
間違いなく今年のLiveで、5本の指に入る良いLiveでした。

帰りには、一緒に踊ってた友人らと、軽く飯食って。
(まぁ、何だかんだで2時間近くいましたけれど)
今回は、終電より大分早く帰途に着きました。

***

と、これがまた来週もあるんですよね。
10/19(日)
惜夜歌絵巻 第三十壱夜
〜“生まれてはみたものの”発売記念ワンマン東京編〜
@下北沢CLUB QUE


こちらにも輪駆さん、参戦予定でございますよ。
二週連続でこんなLiveだなんて…もう、夢のような人生だなぁ。

10/12片山B・花
↑会場にあった、花↑
posted by 輪駆 at 00:49| Comment(6) | TrackBack(0) | Liveレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜感動再び!!
ありがとう!!

片山さんの汗、私も初めて浴びました(笑)
良かった←


東さん、酒飲んでJOYは嬉しそうやった!!何か…いいなぁ!伝わってきた、この曲への思いが(*`ω´)ノ


大樹さんのソロも良かった!!


片山さんの「バンド続けるってすごい大変やけど…」って話が良かった(´;ω;`)


車のローンが続く限りは解散しないから良かった(笑)
Posted by Iku at 2008年10月13日 02:52
>Ikuさん。
お疲れ様でした〜♪
同じく、“汗”が心地良かった輪駆です(笑)

あーそうだそうだ、ロケン号の話とか入れてなかったなぁ。
是非ロケン号二世で、愛媛にも来て欲しいところです、もちろん京都ワンマンにも顔出すつもりですが(笑)

同い年の星として、ホント末永くロケンローして欲しいです。
でも、ローン終わったら解散、は困るなぁ(笑)
Posted by 輪駆 at 2008年10月13日 03:03
昨日のワンマンはヤバかったですね!!
ん〜しかし、りんくさん羨ましい!!笑
夢のような時間でした(´∀`)
んで、その後も楽しかったです♪笑
Posted by なお at 2008年10月13日 13:15
>なおさん。
はーい、お疲れ様でしたっ。
凄いヤバいLiveでしたよ。
まだ首がギチギチいうてます(笑)
その後も楽しんでくれたようで何より(*^^)v

今日もそんな夢の続き見てましたよ。
まったーりな時間でした。
Posted by 輪駆 at 2008年10月13日 18:46

昨日はおつかれさまでしたッッ!!

とにかく楽しかった!!!!


りんくさんとIkuさんがめっちゃ羨ましかったですょ-(ノ∀・`=*))

Ikuさんとは初対面やったのに楽しく話してもらったし(´艸`●)



ほんま夢のようでしたねo(≧∀≦o)〃
片山B 最高です!!!!


Posted by まる at 2008年10月13日 22:08
>まるさん。
同じバンド好きなら、すぐ仲良くなれるんです。
…まぁ、例外もたまにあるのですが(苦笑)

下北沢も21番かと思ってたら、12番だったので(笑)
これまたがっつり楽しんできますっ。

夢のような人生や〜♪
Posted by 輪駆 at 2008年10月13日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。