2008年10月18日

関西私鉄乗潰し16

〜阪堺電車・阪急電鉄〜


阪堺は、スルッとKANSAIが使えない。
当然、3DayPassも使えないわけだ。

だから…後回しになっていたのだが、
もう世間は10月、残された時間は少ないので…
明日はLiveである、という状況ではあるが、18日に阪堺に乗ることにした。

これで、大阪府内は全制覇になるはずだ。



梅田でイヤフォンを購入したり、SMARTICOCAに入ったり。
雑用をちょこちょこやってから、JR大阪環状線へ。

阪堺電車はえびす町〜浜寺公園の阪堺線と、
天王寺駅前〜住吉公園の上町線の2路線がある。

天王寺駅で乗り換えるというのも一つなのだが、
えびす町の一つ南の駅、南霞町駅が新今宮駅のすぐ下にあり、
こちらの方が乗換えの利便が良いわけだ(大阪駅からの運賃も安い)

南霞町から、とりあえずえびす町へ。
電車内で、TAKETAKEきっぷ(一日乗車券)を購入、600円。

丁度12時過ぎだったので、駅前で昼飯を食べて…
いざ、阪堺の旅が始まる。

***

まずは、住吉大社を目指す。
最寄り駅は阪堺線の住吉鳥居前か、上町線の住吉公園のどちらか。
2駅の間は、歩いても2分かからないほどの距離しかない。
まぁ、住吉鳥居前の方が、その名の通り鳥居の目の前なので…
(乗換えも必要ないしね)

住吉大社の写真に関しては、Yahoo!PhotoのほうにUPしましたので…
そちらの方を参照していただければ。

http://photos.yahoo.co.jp/neo_charink

土曜日ではあるものの、人も少なくて、
非常にのんびりした感じでした。
まぁ、毎度の如く修繕中のお社がありましたけれど…
(どこまでもこんな感じだなぁ、僕)

住吉大社を後にし、住吉公園駅へ。
ここから一駅で乗換駅の住吉駅があるのだが…
実際、住吉駅と住吉鳥居前駅、住吉公園駅は、お互いに100m程度しか離れていないような、そんな位置関係なので…


詳しい地図で見る


さすがにそこまでさっさと乗り換えるのは照れるので、
次の駅…梅ノ木駅まで乗ることにして、そこから折り返す。
(一日乗車券なので、そういうことをした方がある意味お得)

折り返しあびこ道行きの電車に乗って。
あびこ道で後続の浜寺駅前行きに乗り換える。

あびこ道から先は、大和川を渡り堺市に入る。
ここからは通しで乗っても料金が変わるのだが…一日乗車券には関係のない話だ。
ひたすら堺市を南下し、何度か懐かしい風景も見かけつつ、終点の浜寺駅前駅へ。
この間、阪堺線は道路の真ん中をひた走るのだが、他の路面電車と違い、電車線と自動車線が綺麗に分離されている。

10/18阪堺線1
ちょうどこんなかんじ。
植え込みで上手に分離しているのだ。

ちなみに、大阪市内でも同じように車道を走る箇所があるのだが、

10/18阪堺線2
大阪市内だとこんな風になる。
向かって左側の線路は、当たり前のように車が走る。
慣れてないと、運転なんてできたものじゃないが、この辺の人は慣れているので特になんでもないらしい。
むしろ、大阪人らしく、電車をあおってくるような、そんなアホまで居たりする。

大阪の良いトコでもあり、悪いトコでもあるなぁ、と。

***

浜寺駅前着。
駅前駅っていうのは変な名前だが、
すぐソコに南海本線の浜寺公園駅があるから。

10/18阪堺線3
南海の浜寺公園駅は、そのデザインが受けている。
この日も天気が良いこともあってか、駅舎を絵にしている人が数人。

モダンな建物は、残しておくといいのだろう。
門司港駅や奈良駅、東京駅などがそのよい例だ。

とんぼ返りも寂しいので、浜寺公園を歩く。
バラ園があって、ちょうど秋もバラの時期らしい。
散策してみると、満開とまでは言わないまでも、
結構良い具合に咲いているでは。

こちらもYahoo!PhotoにいくつかUPさせてもらいました。

後は、帰り道。
あびこ道まで乗車し、そこから天王寺駅前行きへ乗り換える。
さすがに天王寺まで行く便はお客さんも多い。
かなり満員な電車が、コトコトと天王寺駅前へ。

しかし、阪堺はよく揺れる。
良い具合のスピードで走っていると、突如の横揺れ。
なんじゃこりゃ?と思うくらいの揺れである。
40km/h程度で走ってるはずやのに…

見た目では線路も真っ直ぐに見えるんだけれどねぇ。
見えないレベルでゆがんでるんだろうなぁ。

10/18阪堺線4
阪堺はほとんどがラッピング電車ですが、今回一番の当たり?
白浜アドベンチャーワールドのパンダラッピング。

これで、無事に阪堺を乗り潰す事ができた。
後は、家に帰るだけなのだが。

折角だからJR「おおさか東線」経由で帰ろう、と。
天王寺から大和路快速に乗り、久宝寺へ。
久宝寺からはおおさか東線に乗換えて、放出へ。
放出からは学研都市線で京橋、そのまま東西線に乗って北新地で下車。

そこから梅田駅までは、テクテク歩いて帰りました。

と。
ここで、一つだけ最後の最後に残しておいた路線がある。
それが、阪急千里線。
しかも、山田〜北千里間のたった一駅。
その一駅は最後に取っておこうと思っていたのだが、
今日こそがそのチャンスではなかろか、と。

という訳で、阪急梅田から北千里行きに乗り込む。
30分ほどで、北千里着。
この辺はバリバリのニュータウンなので、団地だらけ。

10/18阪急千里線
団地マニア垂涎の場所であるが…

まぁ、それなりには(乗り潰しに)感動し、
後はまったりと高槻まで帰りましたとさ。

***

本日乗車区間

阪急電鉄

千里線(山田〜北千里間2.0km)

阪堺電気軌道

阪堺線(14.1km)
上町線(4.6km)

阪急電鉄、阪堺電気軌道は全線制覇



と。
これで、大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、の私鉄線に関しては全部制覇したわけだ。

残っているのは…

和歌山電鉄貴志川線(和歌山県)
摩耶ケーブル線(兵庫県)
六甲ケーブル線(兵庫県)

とまぁ、関西の私鉄?といいたくなるようなトコ。

あと、JR込みなら姫新線(姫路〜上月)や紀勢本線(御坊〜串本)があるのだが…
これも、もはや不問で問題ないでしょ。

和歌山電鉄は何とか行く予定です。
ケーブル線は…ちょっと厳しいかなぁ。

とにかく、今日付けで関西私鉄は、乗り潰した!!

…と今日は声を大にして言っておく。




…だって明日には京阪中ノ島線が開通するんですから、
つかの間の天下、と(笑)
posted by 輪駆 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 関西私鉄乗潰し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。