2008年10月26日

アンコールツアー2008

10/25(土)

Superfly
アンコールツアー2008
Rock'N'Roll Show Vol.2
@ウェルシティ大阪厚生年金会館大ホール


***

お馴染みのSuperfly。
7月のLive以来ですから…3ヶ月振りか。

10/25Superfly1
今回もFlyersな友人にチケットを確保してもらって…
見ての通りの、専用チケットでございます。
しかも、厚生年金でC列(3列目)。

ただ、予習はあまりせず(笑)



そういえば厚生年金とは一生縁がないんだよな…
(なんせ自営業ですから、ね)

今回は指定席なので、慌てて入場することもないし、
友人が一人開場より遅れて来たので、
まぁ、ゆっくりと待って入場。

入場したら10分もしないうちに開演だったかな。

今回はホールツアーってことで、ステージセットも豪華。
フクロウくん(名前あるのかな?)も目ぇ光らせてるし、
それ以外にもなんかあるんだろうなぁ、と…

開演。

セットリストは…省略。
(いや、覚えてないだけですが)

とりあえずSingle曲は[I Spy…]以外全部と、
Album曲は大体(1曲だけかな、やってないの)。
後、[孤独のハイエナ][愛と感謝]。
NewSingleからはカップリングも含め全部やったし…

未発表音源(どっかで聴いた事ある…)や、
桑田さんのカバーとかも。

それで、2時間ちょっとかな?
会館出た時は21時過ぎでしたから…
20:50頃に終わったんだと思います。



***

まぁ、久し振りのSuperflyだったし、
しかも、LiveHouseじゃない、ホールだし、
ココ最近相当にRockinなバンドを観てたので。

果たしてドンだけ盛り上がるのか?
そして、僕自身盛り上がれるのか?
と、かなり不安になってたのですが。

えぇ、杞憂でした。

最初は少し戸惑いもありましたが、
やっぱり志帆ちゃんは盛り上げるのが上手い。
盛り上げ上手ってのは、それだけで素晴らしいスキルですな。
(まぁ、片山さんには敵いません…が・笑)

特に終盤のロッキンなところ。
[嘘とロマンス]らへんは「さすが!!」と唸るほどです。

でも、もうちょい前列にどんどん出てきてもよかったかなぁ。
ギター回しもなかったし(志帆ちゃんが、じゃないが)。

とはいえ、アレだけ広いホールでも、
観客をしっかり魅了し、巻き込めるのは、
さすがだなぁ、と。

MCも、
「初めてドームLiveを観て、興奮した話」
では、今治〜六甲間のフェリーの話とか出たし。
(この辺は関西人にはなじみがないでしょうな)

喋りはすっかり伊予弁中心だったし。
そういう意味では志帆ちゃんは全然変わってない、
それはそれは、本当に凄いことやと思うんよ。

仕掛けの方も、
「なんかキラキラしたコードが降りてくる」

「“Superfly”って電飾が降りてくる」
など、さすがホールツアーって位の感じで。
フクロウさんの目は色々な色で光るし、
光の加減も、凄く良い具合でしたよ。

そして、Superflyバンドはギターが二人、
あとベースとドラムとキーボードなのですが、
志帆ちゃんがギターを持つ曲([愛を込めて花束を]など)では、トリプルギターになるので、誰がどの辺を担当してるか、ってのを見るのがまた楽しみだったり。
(僕の居た場所だと、やけにベース音が強かったのが残念でしたが)

単純なロックバンドのLiveとしても、
本当に素晴らしいLiveでした〜

そうそう、
アンコールの[愛と感謝]では、
今日が誕生日の人、をステージ上に上げての合唱。
上がった人にとってはホント、一生モンの思い出になっただろうなぁ。
誰か、12月11日にLiveやってくださいよ。
そんで似たようなことしてくださいよ(笑)

***

終了後は、ゆっくりするかなーと思っていたら、
結構早いうちから「清掃入りますので、出ろ」と…
折角の椅子席をもうちょっと満喫させて欲しいなぁ。

10/25Superfly2

出掛けにあったポスターをしっかり撮影して…

今回は特にグッズも買わずに。
(なんせ給料入るかわかんないのに、DVD-BOX買っちゃってるし)
毎度恒例、いつもの面子で飲みに繰り出すのでした。

って、このメンバーまたミナホでも会うんですけれどね。
(11月1日の回、というよりその深夜イベントで)

いよいよ来週はミナホです。
ある意味、Live三昧の総決算!!
とにかく、全力で楽しむことを誓いますっ。

posted by 輪駆 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Liveレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。