2008年11月04日

ミナホ'08〜初日〜

10/31(金)〜11/3(月・祝)

パナソニック乾電池EVOLTA Plesents
『MINAMI WHEEL 2008』
@ミナミ一帯のLiveHOUSE18箇所

ACT:450組以上のアーティスト達


***

COSが解散してから2年以上が過ぎたのだが、この2年程の間に、自分の音楽の趣味ってのがある程度は分かるようになってきた。

大まかに言えば…

*ロックバンド
*歌詞が日本語
*特徴的


というところか。
僕の現在好きなアーティスト見て戴けると(知ってる人なら)納得していただけるとは思うのだが…

Bahashishi、DOES、片山ブレイカーズ、キャプテンストライダム…
どれも“どこかひとくせ”あるロックバンドです、はい。



その逆、ソロアーティストだったり、世間から『**みたい』と噂されるアーティストなんかには食指が動かない。
有名どこなんてもう、問題外だったりする。

そんな“音楽偏食”な輪駆だからこそ、多種多様なインディーズ〜中堅どこアーティストが出場するMINAMI WHEELは、新人発掘の場として、または伸び悩む中堅どこを応援する場として、非常に大きな意味を持つのである。

今年が参戦3年目のMINAMI WHEEL。
そして、今年はミナホ10周年の記念すべき年なので、例年なら3日間のものを4日間に拡大開催。

当然、4日通し券を購入して10/31の仕事納め後に心斎橋のBIGSTEPに急いだのである。

***

10/31(金)

見たアーティスト

→わたなべゆう@OSAKA MUSE
→猿ダコンクリート@AtlantiQs
→UPLIFT SPICE@FUN-J twice
→REAL REACH@CLAPPER
→8otto@CLUB QUATTRO


この日は仕事後の参戦のため、心斎橋着が18時過ぎになる。BIGSTEPで4DaysPassに引き換えて、先ずはOSAKA MUSEへと。

最初はしっとりと、弾き語りニストの“わたなべゆう”さんから。
彼は毎月ヒモジャムで生演奏を聴かせてくれているので、それで知ったという人が多いだろう。
僕は2年前のNEWBREEZEで見たときに、『アレこの人北新地で弾き語りしてた!!』とハッとした思い出がある。
(大阪で仕事してた時は夜に新地を歩く機会もあったのです)

そんな彼の演奏は優しい音色で、実にしっとりと過ごす35分間(1アーティストの持ち時間)。
MCではFM802DJ、Hiro-T.氏との笑える裏話なんかもあって、ヒモジャムリスナーなら満足できるものやったかな、と。
(メールの件名の話や、Hiro-T.の【.】(ドット)の意味について刻々とメールで語るなど)
今は京橋駅辺りでよく弾き語りされているそうなので、見かけた時は是非足を止めてみてください。

その後、AtlantiQsまで移動。何度か名前は聞いた事がある“猿ダコンクリート”がどんなものかをチェックしてみよう、と。
AtlantiQsに着いてみると、既にお客さん一杯。何とか会場には入ったものの、このハコは縦長でステージが低いので、全然前が見えない…
一曲目は聴いたけれど、見えない中我慢して聴くほど僕好みの音じゃなかったので、すぐに外に出ちゃいました。
規制もかかってたみたい。

仕方ないので、適当にFAN-J twiceへ入る。そこでは“UPLIFT SPICE”がやっていたのだが、これはバンド形式&女性Vo.だから適当に入った割りには楽しめたなぁ。

そしてそこで、Superfly繋がりの友人と遭遇。やっぱりミナホは誰かに必ず会えるんですよ。

友人は今日のトリは“8otto”で行く、と言ってたので、僕もそれに便乗することに。
少し時間に余裕があったからCLAPPERで“REAL REACH”をどんなもんかと思ってみてみたけど、明らかに違う世界だった(笑)ので、1曲目途中で退出、クワトロへと足を向ける。

“8otto”はMINAMI FREAKS001で見ているので、これが2回目。
前見たときはまずDr.&Vo.という特異性にびっくりだったけれど、それ以上の感想はなかったのだが、今回は2回目ということもあって、結構素直に音楽を楽しめたなぁ。
歌は何言ってるんだか全然わかんないけれど(英語か日本語かすらわからん)、爆音ロックっぷりはいい具合でした。一人端っこの方(普通のLiveなら関係者席のあたり)で踊ってましたよ。
また機会があれば耳にしたい、そんな感じ。

終了後、アンコールがかかるが、
ミナホはアンコール無しってのが決まりなので…と思っていたらメンバーが出てきた!!でも、結局は挨拶だけして帰っていきましたが。
うーん、信じるものは救われるか。僕もやってみよ。

その後は、おとなしく家に帰って、明日に備えて眠ることにしましたとさ。
2日目はいよいよBahashishiの登場ですよ!!
posted by 輪駆 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Liveレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。