2008年11月19日

東・北紀行4

最終日は月曜日、
友人は仕事に出るので、それにあわせて準備する。
7時過ぎに友人宅出発。
友人の出勤ついでに車で金沢市内まで送ってもらうのだ。

次に会う友人には、9時半以降に直接友人宅に行けばよいので…

金沢市内、香林坊着が8時前。
1時間半は暇を潰さねば…

モーニングコーヒーと、スタバに入り、
結局そこで9時まで居座った。



金沢銅版案内
9時からはとことこ歩いて市役所へ。
市役所で友人宅の情報収集…と思ったら、特に得るものはなかった。結局トイレ借りただけ(笑)

何故に、情報収集をしようと思ったか、というと。
友人宅には、一度二度行ったことがあるのだが、
どちらも夜中の話、しかも、車で連れてってもらったりだとか、話しながらだったりとかだったので、少しだけ場所に自信がなかったのだ。

とりあえず9時半までは連絡しないで…
歩きで探せるだろうか?と思って辺りを歩いてみると、
至極簡単に見つかってしまう(苦笑)
我ながら空間認知力だけは神業だな、と思う。
(通りを見た瞬間に、記憶は蘇る)

でも、「メールしてね」という話だったので、メール。
そして、今年初めての友人との再会。
(っても前は年末にお会いしたのだが・笑)

友人は最近に出産を済ませ、忙しい中なので、
お会いしたいとこだが、申し訳ないなぁ…と思っていたのだが、
実際会って見ると、やっぱりそんなことは、飛ぶね(苦笑)

会ってすぐに、昔のように話せてしまう。
で、少しの間でしたが、赤ちゃんも抱かせていただきました。
ホント、ちっちゃくって…いいなぁぁ、と。
まだ生まれて1月半くらいなのに、もう体重も倍近くまで増えて、
「もう、重くってすっかり腱鞘炎気味だよ〜」
と、いう友人の嬉しそうな表情を見て、
そんな親からたくさんの愛を受けて育ってる赤ちゃんをみてると、
こっちまでそんなニコニコがうつっちゃいますね(笑)
僕も早く子供(と、お嫁さん)が欲しいです…

理性と、情緒でしたっけ?
きっとそんな子に育ちますよ。

他にも出産の時の話だとか(ビデオまで見せてもらった)、子育ての話とか、サッカーの話とか…話は色々な方向に飛び、気がついたら昼過ぎまで居座ってしまって…
毎度ながら長居してしまう性格は何とかしなきゃ(-_-;)

11/16結婚式の写真
<昨年9月の結婚式の時の写真>
(意図的にぼかしてます)

1時頃に友人宅を後にし、近くで昼食。
食事代払ったら、財布からお札がなくなった(笑)
(小銭のみで1,000円少しあるだけ)

大阪帰ったらお金下ろさなきゃ。
という状態なので、結局トボトボと駅まで歩く事にする。
一応、武家屋敷群なんかを通ってみたりして。
11/17武家屋敷群

歩きで40分ほどだったかな?
14時半前位に金沢駅着。

乗る列車が14:58発なので丁度いい感じ。
お土産も見てはみるものの、お金がないので我慢…

で、特急に乗って、一路大阪へ。
大阪に着けば、次に会うことになっている友人が待ってくれている。輪駆は強行軍になるのだが、このくらいなら“へ”でもない。
サンダーバードの中は、それなりの人手。
(途中から結構乗ってきた)
でも、僕の隣は幸いにも空席だったので、京都辺りまではグッスリ眠らせてもらいました。
(今回交通機関の中、寝てばっかりだったなー)

で、定刻より5分程遅れて大阪着。
乗車券(東京都区内〜金沢経由〜高槻)は記念に貰っておいて。

そこからは友人2人と飲みに。
ここでお会いした友人は、真面目な話も変な話(笑)もきちんと聞いてくれるので、凄く話してて楽しい。結局22時過ぎくらいまでずーっと話してました。

やっぱり、友達と会う、でもって話すってのは楽しいね。
そういうことを実感しまくりの3泊4日でした。

***

皆さん、愛媛にも遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします〜♪
posted by 輪駆 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。