2008年12月30日

おもちつき。

今日は毎年恒例のおもちつき。
っても、この時期に松山におるんは久しぶりやったんで、
僕が参加するのは、数年振りになるのですが…

12/30もちつき1

もちろん、杵と臼を用意しての、リアルもちつきです。
30代の若さ、見せたるで〜



蒸したもち米を臼に入れて、
杵である程度つぶしてから…
ペタコン、ペタコンと。

この辺はつき手と返し手のコンビネーションが…
いや、まぁ、そんなに難しくもないけれど。

程なくして、つきあがったおもちを、
餅切り機(手動)の中に入れて、
切ったお餅を片栗粉まぶして、丸めて…

12/30もちつき2

つきたてのおもちの美味さは至上モンです。
ほんのりとしたあたたかさと、プニプニ感が最高。
サ*ウの切り餅(一例)とか、食えたもんじゃねぇ!!

これを、4,5回繰り返して。
家族と親戚の分(総勢3家族分)が出来上がり。
つきたてのお餅は最高に美味いけれど、
正月からの雑煮地獄が続くのが大変です(笑)

***

ところで。

いくつか質問を。

*雑煮の具や味付け
*焼き餅に何をつけるとおいしいか?


この二つ、是非教えてください。
「焼き餅に…」のほうは、是非。
砂糖醤油以外のおいしそうな食べ方が知りたいのです。

コメント欄か、メールフォームにてよろしく。
posted by 輪駆 at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もそれ色々知りたいです!
雑煮は白味噌、人参、葱、大根ですねー
焼き餅は一時期味噌がブームだったりしましたが…雑煮と一緒ですよね(^^; あ、甘いの好きだったらチョコレート一片まくのもおいしいですよ!
Posted by 桜居ちこ at 2008年12月30日 21:49
>桜居ちこさん。
チョコレートか…それは確かにアリかも。
(そういうお菓子ありますしね)

我が家は澄ましに白菜、春菊、白葱、蒲鉾…だったかな?
あとも一個何かあったかも??
(後日Blogにあげます)
Posted by 輪駆 at 2008年12月31日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。