2009年01月22日

昨日の巡礼話。

そんなわけで、昨日は家族+親の親友家族で「うどん巡礼」へ。
(「うどん巡礼」とは、いわゆる「讃岐うどん食べ歩き」の意、
 僕の親が同業者らに広めた結果、そう呼ばれるまでになった。)

朝8時半に家を出る。
高速道路の通勤割引を利用するためだ。

最寄のインターから入り、約100km先のインターで下車。
時間的余裕があるから、そこからの3,40kmは下道で。

一番目に行ったのは、両親絶賛の「谷川米穀店」です。



1/21谷川米穀店

ここは、確かに美味い。
麺はもちろんだが、お好みで入れる「青トウガラシ」が美味い。
美味いというか、「辛い」なのだが、美味い。
後、いわゆるしょうゆうどんに「酢」を入れるというのも、お店は少ないのだが、これもオススメである。

一店目と言う事もあったし、それ以上に美味いので、「小」を2杯食べました(お代わり可)。

***

次は、谷川から少し√438を下がった所にある「三嶋製麺所」へ。
親曰く「昔はそう思わんかったが、この前食べたら良くなってた。」と。
ちなみに、この前は昨年の4/29
Bahashishi@高松を見る前の話である。

僕と一緒に来た事を覚えてなかったらしい。
その割にはうどんの味は覚えてる…と。

1/21三嶋製麺所

立て続けなので、さすがに谷川には劣るが、
かといって、うどんとしては十分な出来なのです。
あー書いてると腹減ってくる(笑)
ここでも「小」をペロリ、親がおみやげに生麺を購入してました。
(約5玉分が、400円)
これは、明日の昼飯になる。

***

そこから、土器川を√438沿いにぐんぐん下る。
ぐんぐん下ったら、こいのぼりが見えてきた。
次の目的地「なかむら」である。
ここは「楽天市場」でも通販してるほどの有名店。
昔は「ネギは外のを勝手にもいで、刻んでね」と言うスタンスだったそうな。
今はさすがにそんなことありませんがね。

1/21なかむら

親曰く「ダシが美味い」らしいので、ダシで食す。
すでに4玉目なので、目を引いた天麩羅の類には目を向けず、
「小」をシンプルにダシと薬味でいただきます。

ダシは、サカナエキスがしっかり効いてるので、
そういうのが好きな人なら、いくらでも飲めそうな感じ。
個人的にはダシよりしょうゆうどん派なのですが、
「いや、ダシもありかもしれんなー」と思わせる味でした。
要するには美味い、ということだ。

***

ここで、親友家族がドクターストップ気味なので、
ちょっと休憩がてら映画「UDON」のロケ地に行こうと。

√11号線、丸亀市のあたりから南に折れ、
7人乗りのバンじゃ、かなりせまっくるしい道を進むと、
ありましたありました、そうそう、こんな風景。

1/21UDONロケ地

映画自体は「まぁ、東京もんが好きそうなストーリーだべ」と思いながら観てましたが、実際現地まで来るとなんとも懐かしい限りです。
製麺所の建物は既に取り壊され、基礎コンしか残ってませんし、
すぐ横でなんかの工事とかしてたり、すぐ裏に携帯のアンテナとか立ってますので、決して素晴らしいとは言い切れませんが…

とはいえ、丸亀城と讃岐富士が見えるロケーションは、
実によろしいものですよ。
映画観た人は、是非行ってみては?

***

で、ラストは、善通寺市にある「香の香」
四国88ヶ所でもある「金倉寺」のすぐそばです。
(うどんなのにそばとはこれ…)

1/21香の香

ここは、釜揚げうどんが有名でして。
既に5玉目だというのに、するっと食べちゃいました。
(漬けダシがとにかく美味い)
「小」だったけれど、「大」でもいけたんじゃ?
と、思うほど。

ここは結構遅くまでやってますので、是非締めにどうぞ。

***

そこからは、高速で松山まで。
家に着いたら16時過ぎだったかな?

普通の胃してたら、「小」で4玉は軽いです。
5玉でも十分いけると思います。
(親父は5玉食ってた)

結構不定休だったり、営業時間短いとこ多いです。
あと、土曜日曜はやってない&激混みです。
そのくせ平日なら有名店でもすんなり回れちゃいますので、
遠方から来られるなら、是非平日にどうぞ。

もちろん、道案内もいたしますよ。
僕も全然行ったこと無い店ばっかりなので。
posted by 輪駆 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。