2009年02月11日

BahashishiさんのNewAlbum発表!!

待ちに待ってた出番が来たぜ!!

BahashishiさんのNew Albumがついにその全貌を明らかにっ!!

***以下、情報抜粋***

2009.04.01発売 NEW ALBUM『COLOR of LIFE』
【初回限定盤】[CD+DVD] COZP-360-1 ¥3,300(税込)
【通常盤】[CD] COCP-35472 ¥2,940(税込)

※初回限定盤のDVD収録内容…ビデオクリップ「繋いだ手と手」、「Story...」、他収録予定
※CDの収録内容は初回盤、通常盤ともに変わりません。

〜初回プレス分のみの特典〜
シングル「Story...」とのW購入特典 今年5月〜のワンマンライヴツアーのバックステージが当たる応募ハガキ封入!
※応募ハガキは初回限定盤、通常盤どちらにも封入されております。

《曲目》
1.「Bird」 / 2.「Story...」 / 3.「チェリーブロッサムダンス」 / 4.「Dancer」 / 5.「ラビリンス」 / 6.「ジオラマ」 / 7.「Lighting」 / 8.「似た者同士」 / 9.「alone」 / 10.「小さな事でも」 / 11.「紙ヒコーキ」 / 12.「繋いだ手と手」

***以上、抜粋***

『COLOR of LIFE』ですか。
実に覚えやすくていいタイトルですな〜
(輪駆は英単語が覚えられない・笑)

しかも、想像より早かった発売日が!!
4月1日だなんて…もう、すぐそこじゃないですか!!



これは、きっちり発売日に限定版を手に入れさせて頂いて…
で、Live会場で通常版を買う、と。
前の「カレイドスコープ」と同じパターンでいけるかな?

しかも、何といっても
“※CDの収録内容は初回盤、通常盤ともに変わりません。”
っていうのが嬉しいよね。

…え?
どうせ両方買うなら、Ver.違いがあるほうがいいんじゃないかって?

いやいやいやいやいやいや、
あくまでもね、Albumってのは「それ一枚が一つの作品」だから。
何のために12曲の曲が並んでいるのか?
それを考えたらさ、たとえボーナストラックであったとしても、
Ver.違いを詰め込むなんてことはしちゃいかんのですよ。

だって、例えばさ、
「出している曲だったら全部聴いておきたい」ってアーティストがあなたの中にもおられるとおもいます。
そんなアーティストが、Ver.違いのAlbumを出したとしましょう。
まさに、ボーナストラックとして、一曲違いで。

そしたら、やっぱり、全部聴きたいし、
CDを手元に置いておきたいと思ったら、両方買わざるをえないわけでしょ?
社会人である程度小金を持ってる人だったらいいですよ。
でも、Liveに行くのにも、頑張ってお手伝いして、両親の了解を得ているような、そんな学生さんだったらどうでしょう?
3,000円くらいするAlbum2枚なんて購入したらほら…

もう、小遣いなんて残ってないですよ。
事実、僕は高校の時小遣い5,000円だったから…
その時点でマイナスですよ、どひゃー。

それだったら、こうやってCDの収録内容は同一にして、
おまけのDVDなどを買うか否かで取捨選択できる、
そういうシステムの方が、正しいでしょ。

本当に好きな人だったら、黙ってても両方買うんだし、
そう言う人は、惜しげもなくお金投入しますから、
あえて、収録曲を分ける意味がわからんのですよ。

もちろん「一枚のAlbumは一つの物語」だとしたら、
ボーナストラックが入る事で、その物語が変わってしまうわけですから、Albumの構成すら損ねるような真似になりますし。

***

前にあった例として、
CORE OF SOULのラストAlbum「ONE LOVE,ONE DAY,ONE LIFE!」
これ、収録曲+bonustracksで1枚のCDになってるのですがね。
本来なら、収録曲だけをリピート再生したら、
最後と最初が繋がるんですよ。
すごい、これはいい演出だと、今でも絶賛ものです。

が、bonustracksがあるおかげで、
普通にCDをプレイヤーに入れてリピートかけると、
その、素晴らしい演出に気付かない可能性大なんです。

これが、本当にもったいない。
bonus入れてくれるなら、別CDにしてくれればよかったのに!!
そう思わせるような、そんなAlbumだったんです。

***

だから、前作の「カレイドスコープ」といい、
今回の「COLOR of LIFE」といい。
「※CDの収録内容は初回盤、通常盤ともに変わりません。」
というのが、凄く嬉しいわけですよ。

まぁ、アイドルなら、そういう「手段」もありかなと、
そう思うのですが…やっぱり“歌・曲”で勝負するアーティストなら、是非その持っているものだけで、直球勝負して欲しいですね。

そんなわけで…
Album発売、楽しみにしてます〜♪
(もちろん、それ引っさげてやるワンマンツアーもね)
posted by 輪駆 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。