2007年12月31日

RADIO COCCONに捧げる旅行記

『年末年始は関西で!!』

ここ5年はずっとそんな感じなんですが(むしろ昨年のが例外)、今年も例年通りに関西で過ごすことにしたのです。

んで、29日と31日は相方と遊ぶつもりだったのだが、28日の朝に『29日駄目になった(泣)』とのこと…

どうしよう…と途方に暮れて仕事から帰ってきて、毎週楽しみにしている金曜21時からのFM802“RADIO COCCON”に、何気なくリクエストを入れる。

この番組の後半では、サウンドコネクションと題して毎週リスナーに生電話してDJ中島ヒロト氏と話せるセクションがあるのだが、丁度今日が忘年会だったこともあり、酒の勢いもあってそのセクションに出演希望も出しておいた。
以下はそのメッセージの要約である。

『年末暇になったんで旅でもと思ってるんですが、ヒロトさんお勧めとかないですか!?』



すると、その数分後に、家の電話が鳴り響く。市外局番は06…大阪からだ。

まさか…と思って電話に出るとそのまさか。FM802のスタッフからの電話でした。

メッセージの内容が気になったのでと始まった会話が、そしてサウンドコネクションの出演依頼に。
勿論、これに乗らずに年は越せない。スタッフからまた後で電話しますとことずけられて、電話を切る。

さぁ、こっからの約一時間が大変だった。もう酔いもすっかり覚めてしまい、輪駆を襲う緊張感。
とりあえずは冷蔵庫にあったビールを飲んでその時を待つ。
22時からコネクションが始まるのだが、なかなか連絡がない、電話が来たのは半過ぎやったと思う。何気に“今年最後のリスナーセレクター”だし。

ただまぁ、始まってしまえば特に緊張もなく、話は進んで、じゃあどこに行こうという話になるのだが…
その時の二人の会話(細かいトコは違うかも)。

ヒロトさん:『大体(18きっぷ使って)1日でどの辺まで行けるの!?』
輪駆:『確か…新潟位までは行けるはずです』
ヒロト:『…じゃあ、新潟行こう!!』
輪駆:『ええ…えぇっ!?』

***

いわゆる、自爆である(笑)
せめて金沢とか言えばよかったと、軽い後悔を覚えた。
が、もう電波に乗ってこの会話は関西中に、いや、衛星に乗って日本全土に広がっているのだ(→モバHO!)。

しかも任せたのは自分である、最早逃げも隠れもできやしまい。
ってわけで、今回の新潟旅行が立ち上がった、という流れである。

***

ちなみに、オンエア中にヒロトさんに言われたことは…

*でっかいしゃもじに『となりの晩ご飯』と書いて新潟県民から食事をご馳走になる。
*新潟に行った!!っていう証拠写真を撮ってFM802に送る。
(これは、COCCONのHPに掲載されます)
*一泊二日位で。

まぁ、それ位かな!?
新潟なら確実に一泊になるので最後のはおまけみたいなもんだが…
後で『体調悪くなったりしたら無理するなよ』とも言われましたが…

***

そして翌29日の4時50分に、輪駆は高槻駅に立っていた訳である。

〜続く〜
posted by 輪駆 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。