2008年03月21日

四国大移動。

↓のヴォルティス戦に行くにあたって、
3月だし、18きっぷで行こう!!ということにしたのです。
四国まで18きっぷで行くのは、高松までならなんてことないのですが、そこから他の3県に行こうと思うとこれが大変で。
まぁ、愛媛(松山)や高知はリアルに遠いので、いわずもがななのですが、距離的には近い(80km程度)はずの徳島でも、高松から普通列車で2時間以上かかるという体たらく。

でも、片道2,300円(18きっぷ1回分)は魅力だし。
帰りも淡路島さえ渡ってしまえば、舞子からJRで帰ることができるので、かなりお得に行き帰りできるって寸法ですよ。

そんな訳で5:38高槻発の快速電車に乗り込んだの。
始発でも姫路には同じ位に着くのだけれど、
さすがにちょっと寝たかった(笑)



ミニサイズの時刻表だと…
土休日5:38高槻発の快速は、
7:38に姫路を発車することになっていて。

これでは7:32姫路発の岡山行きに接続しないようにみえるのだけれど。
実際は、7:30前に姫路に着いて、
ちゃんと7:32の岡山行きに接続しているのです。
それを知らずに姫路に着いたら、目の前に岡山行きが。
慌てて乗り込みましたよ、18きっぷシーズンは混む列車なので、
しばらくの間は立ってましたが。

で、順調に岡山に8:58に到着。
こっからは四国・高松行きの快速「マリンライナー」に乗る。
9:05発のマリンライナーってことで、乗換え時間はあまりない。
って訳で、ご飯食べる間もなく、電車に乗り込む。

9:58に高松着。
ここから高徳線が10:00発ってのがあるのだけれども…
さすがに、朝ごはんすら食べずに乗り換える気になれず。

それを見逃して10:45徳島方面牟岐行きに乗ることに。
とりあえずはご飯!!
ってか、できればうどん!!

アンパンマン号.jpg
↑四国の特急は半分ほどがアンパンマン号↑

…でも、駅前にいい具合のところはなくって。
(というより開いてない店が多くって)
結局、駅構内の「連絡船うどん」を食べました。
(味は…ふつう)
いつか噂の鳥を食べたいです、高松で。
今度誰か連れてってください。

10:45の牟岐行きに乗る。
1両編成のディーゼルカーである。
徳島県内には“電車”が走っていません、日本で唯一)
ことこと、ちまちまと走る、駅も多いのでホントそんな感じ。

特急の通過待ちや、対向列車待ち合わせを繰り返して、
13:16にようやく徳島着。
ここからは13:54の鳴門行きまで待つ必要がある。
これまたご飯を食べるには微妙な時間。
とりあえず高速バスのチケットを購入し、後は弁当を購入して車内で食べることに。

13:54の鳴門行きも、1両編成のディーゼルカー。
ことことと走って30分ほどで鳴門着。
ってか、ヴォルティス戦を見るにはいい時間の列車のはずなのに、
それっぽい人が全然いないのは何故だろう?
皆自家用車とか、路線バスで向かってるのかな?
(実際は観客が少なかっただけだったのですが・笑)

四国の駅(県庁所在地やホームタウン)には、四国の球団のシールが貼ってあって、例えば高松駅なら「オリーブガイナーズ」、松山駅なら「マンダリンパイレーツ」「愛媛FC」などのように。
もちろん徳島駅にも「インディゴソックス」と「ヴォルティス」のシールが貼ってあったのだが、当然、「ヴォルティス」の貼ってある駅名標は写真に収めずに、「インディゴ…」の方を撮る。鳴門駅となると「ヴォルティス」しかなかったので写真にも収めない。

駅からスタジアムまでは、歩いて20分程。
ちょっと視界の開けたところまで行けば、照明塔が見えるので迷うことはないだろう。
球場前のコンビニでは、可愛いレジのおねーちゃんがヴォルティスのユニを着せられていた…ううん、かわいそうに。

***

試合後、兄上と鳴門駅近くのラーメン屋で祝杯をあげ
(徳島ラーメンの店もあるのだが、既に閉まっていた)
兄上と別れて一人高速バスターミナルへ。

鳴門のバスターミナルは鳴門駅から徒歩で20分ほど。
だから鳴門ターミナルからスタジアムまで歩けなくもない。
ターミナルは綺麗だし、コンビニやスーパーも目の前にあるし、何よりもターミナルから乗り場までは専用の乗り物(モノレール)がある!!

すろっぴー.jpg
↑専用モノレール「すろっぴー」↑

そんな訳で、20:55高速鳴門発のバスで高速舞子まで。
50分足らずの乗車だが、運賃は2,450円。
10時間近く乗った鉄道より高いとは…
バスの中で、ヴォルティス戦でもらった徳島の観光案内パンフレットを読みふける。

舞子からはJRに乗換えて、青春18きっぷ大活躍。
家に帰ったら23時過ぎてました。
そんな感じの祝日でしたよ。
うんうん、こういうの大好き。
posted by 輪駆 at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、先日は無下にお断りして申し訳ございません。
20日は…高松を出て久○高原に居たな、うん。

輪駆さんは牡蠣は食べれますか?
◎でしたら、帰郷の折には合宿しまくりましょう! 冬期限定
Posted by くろまる at 2008年03月29日 01:38
おーう(*^^)v
牡蠣好きだぎゃー

ちなみに、4/29も高松に行きます。
ってもG.W中にはさすがに無理かな?
ま、空いてたらよろしゅう。
Posted by 輪駆 at 2008年03月29日 08:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。