2008年06月02日

第17節 VSセレッソ大阪

一応、振り返っておきましょう(笑)

5/31(土)

Jリーグディビジョン2 第17節
セレッソ大阪 VS 愛媛FC
@長居スタジアム

試合結果
セレッソ大阪 2−0 愛媛FC


***

愛媛サポとは名乗りつつも、
実はニンスタ(愛媛県総合陸上競技場)に行ったことがないし(隣の球技場はある)、アウェイも西京極と埼玉スタジアム(天皇杯準々決勝)、それと今年のポカスタのみなのである。

長居は、行くチャンスこそあったものの、
何故だか予定が入ったりとかで去年は一戦も行けず。

だから、今年は今回と次回(12/7)には行くつもり。
だって、西京極での試合がなくなったんですもの(笑)

そんな訳で、一人長居に向かったのです。
(今回は兄上が仕事の都合で参戦できず、ホント久し振りの一人参戦)



長居スタジアム
球場に着いたのは15時頃。
高槻からゆっくり行って1時間位と、アクセスは良好。
乗り換えが面倒だからって地下鉄で来た(梅田〜長居)のだけれど、JRのほうが安いのかなぁ(長居〜大阪)?

長居スタジアムは世界陸上の舞台にもなったくらいですから。
でかい。
にゃんと50,000人収容らしい。

J1の強豪、ガンバ大阪の本拠地(万博記念競技場)が21,000人しか入らないのだから、おかしな話ではあるが…まぁ、スタジアムと人気がイマイチ反比例している感じも、また大阪らしいといいますか。

***

で、そのでかいスタジアムに、愛媛FCサポは100人ほど?
いつも見かけるサポグループの皆さんがいて、
なんとなく安心する(兄上を通じて間接的な面識がある)。

試合開始が16時なので、1時間ほどある。
とはいえ、選手紹介があったりとかするので、サポは意外と忙しい。
慌ててビールと唐揚で精力をつける。
スタジアムでは何かお金を落とすほうが、勝つ。
という、野球観戦におけるジンクスをここでも発揮させるためだ。

試合結果の公式記録に関しては
Jリーグサイト内の公式記録を参照していただくとして…

***

この試合のポイントをいくつか。

まず、C大阪の一点目。
「あれはどうみてもオフサイド」
そう、皆が語っていた。
たしかに、映像等見る限り、オフサイドではあるが…
結局はそこを審判が見逃した(?)ことが、
愛媛側の弱さであったことがいえるのかもしれない。

J'sGoalのレポートにおいても、それを語ることがなかった辺り、それが現実なのだろうと思う。
その時にGK多田選手がイエローを取られたのはちと痛かった。

で、その後の愛媛の反撃。
何度かは崩した場面があった。
後半にはあわや同点!?な素晴らしい攻めがあった。
(残念ながらポールに嫌われた)
ただ、その好戦を不意にするような、消極的な攻めが多かったのも事実。
ゴール前で、ほぼフリーながら、パスを出してしまったり、
それが数回続くと、流石にサポのフラストレーションも溜まる。

それが、試合後の挨拶の時に
「シュート打て!!」
との怒号が飛んだところにも言えるだろう。

ただ、セレッソ側は結構な苦戦を強いられたらしく。
監督・選手ともに反省点ばかりを述べていた。
愛媛がそれだけ試合の主導権を握っていたということ…
そうも取れるかもしれない。

ただ、結局は後半に更に追加点を許してしまい、
結果として2-0という完敗を喫してしまった。
これが、事実である。

内容がよくとも、結果がついてこなければ意味がないのは当然で。
ココで勝ち点3を重ねておけば、一気に10位以上を狙える状況だっただけに、ここで完敗を喫してしまったのは痛い。
何よりも応援にきて、負けるのは痛い。
一人だからいいものの、誰かときていたりしたら大変である。
(女子陣はここで下手な言葉かけない方がいいからねー・笑)

ただまぁ、Fightresの応援にしろ、愛媛FCのサポ活動にしろ、
『本気で勝利のために全力を尽くす』からこその、
この落ち込みようであるのであって…

愛するチームの勝ち負けで一喜一憂できるってーのは、
これ、とっても幸せなことなんですよね。
だって、好きなチームがないとそんなことも出来ないし。

ま、スポーツに限る話じゃありませんが、
やっぱり何かのめりこめるものがあるってーのは、
幸せなことやと思います、ホンマに。

***

試合後は横断幕の片づけを手伝う。
(遠征してるサポさんもいますから、近距離の僕が手伝わないとねー)
なんか一箇所、明らかに脚立でもないと結べないだろ?ってところに結び目があったので…試合後のテンションの高さを生かして、柵に飛びついて、片手で自分を支えながら結び目を解くという、すごくアクロバティックなことしてました。

横断幕の片づけを手伝って、
それを車に積み込むところも手伝って、
車が去っていくのを見送ってから帰途に着きました。

そして、JR長居駅。
大阪までの運賃が…290円!?
地下鉄(270円)の方が安いじゃないのさ!!

という訳で、地下鉄で梅田まで行って。
後は大人しく阪急で帰りました。
ただ、敗戦のショックはまだ引きずっていたようで、
回数カードがあるのにPitapaで入場しちゃって、
ちょっち損した輪駆さんでありましたとさ(笑)
posted by 輪駆 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

