2006年03月04日

猿田ぁぁぁぁ!!

○愛媛FC1-0横浜FC●

やったよ!!いきなりJ2初勝利!!しかもキング・カズ擁する横浜からの大金星☆
いやいや、仕事中に携帯で速報みてましたけど(オイ!!)前半0-0で折り返して(しかも風下側で)、頑張ったら引き分けか!?いやいや、ここから運動量の差がでて敗北パターン…
なんて超・弱気だったんだけど終了時刻辺りに速報見たら、

『猿田ゴール!!猿田ゴール!!』

って、一瞬何のことかと思ったけど、まさかまさかのJ初にしてこれまたJ初勝利を決定づける後半44分珠玉のゴォォォォル!!

なんだろね、人ってホントに嬉しいときってその喜びをどう表現したら良いかって事を考えちゃうんだよね(笑)
とりあえず今回は…だだっ広い現場だった(しかも横は交通量多い道路、騒音多い)こともあり叫んでました(笑)

くぅぅ、しかし現地で観たかったぜぃ、そして来週は神戸でヴィッセル戦なんだけどソウルから帰ってくる日で参戦不可能…またまた悔しいぜっ!!

でもきっと帰国一発目のメェルは愛媛FC二連勝の報に間違いないっ!!
(ファイターズ情報も来てるか、ってか人間からメールこいや、俺…)

なにはともあれ、愛媛FCJ初勝利おめでとう!!
posted by 輪駆 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

四国トークなんてね。

と、日曜日です。
午前中は仕事でしたけど。

昨日、久々にくろまる氏二日連続バイトの宿泊地にしに遊びに来たので、地理学科卒の旅人同士、酒酌み交わしながらダベっておったわけですが…
この、地理学科って奴は、非常に便利な人種でね、
興味深い地図関連の書物と、インターネットがあれば、
それこそ一日中でもくっちゃべっていられるんですよ。

それぞれ得意分野みたいなのはありますが…
(輪駆の場合は北海道、くろまる氏の場合は離島や四国)
基本的に同じ旅人生業で生きてきた人間なので、
その辺は大して問題ないわけで、
ってか、四国は輪駆もかぶるからな。

しかし、改めて人々の話に耳を傾けると、
「四国=不便」
という意見が圧倒的に多くって(汗)

まぁ、そりゃ海を渡らないと本州にいけないし、
政令指定都市はないし、
かといって沖縄や北海道のような、魅力的な何かがあるわけでもなし、
物流も悪けりゃ、欲しいもの買うのだって一苦労、
水不足にはよくなるし、交通は遮断されやすいし、
温州蜜柑は不作が続くし、存在感はないし、

関西や中国地方に住んでいる人ですら、
四国四県の名前と位置が全ていえない、
そんな人はざらなわけで…

幹線国道は渋滞の温床だし、3ケタ国道は果てしなく酷道だし、
道は狭いし、未整備道路多いし、
愛媛のナンバープレートは文字変だし(最近修正されたけど)、
松山と高松で常に四国No.1の座を争って、
どんぐりの背比べしてるし、

同じ四国でも高知は完全に独自の文化があって、
イマイチついていけないところがあるし、
徳島なんてほとんど関西の属国みたいなもんだし、
高松はうどんこそ有名だけど、日本一狭い県だし、

…とにかくあまりいいところってのはないんですけどね、

それでも、輪駆はやはり自分の生まれ故郷。
そらもう、愛媛は松山に勝る場所なんてありません、
くろまる氏も、遍路を回って以来、完全に四国LOVEになってるし、

四国の最大の特徴は、
「もてなしの心」を誰しもが持っているというところ。
排他的な県民性というものも、ありはするのだが、
一度心を許した相手には、尽力を惜しまない、
そんな素敵な心を、皆が持ち合わせている国が、四国なわけで。
(あくまでも、個人的な考えな)

遊びに来ると、のんびりした空気と、スリリングな景色、
そして、もてなす人の温かさ、
そういうのを肌で感じることができる、

いいところですよ、四国(とくに愛媛、松山)。
一度も来た事ないって人は、一度来てみんしゃい。
都会暮らししかしたことないひとらにゃ、そら刺激強い場所じゃけんの。
posted by 輪駆 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

VIVA!!愛媛!!

いうまでもなく、輪駆は愛媛県民である。
(現在でこそ大阪に住んでいるが)

その愛媛、この一週間は非常に熱かった。
まずは先週の日曜日。
我らが愛媛FCが、今シーズンのJFL2位以内を確定させ、念願のJリーグ昇格をほぼ決定した。
そして先日、
NPBの育成枠ドラフトにて、四国アイランドリーグ愛媛マンダリンパイレーツから、西山、中谷の両選手が、ホークス、カープから指名を受け、育成枠ながらも、四国ILから初のプロ野球選手を輩出した。
そして、今日は再び愛媛FC。
最終戦を見事勝利で飾り、JFL優勝という栄誉。
これで、J参入に花を添える結果となった。

いずれのニュースも、全国区じゃあまり大きくは扱われなかったのだが、
(JFL優勝なんて、琉球FCのJFL参入のニュースのおまけだったし)
愛媛県民な輪駆にとっては、これは物凄いことの連続。
今週一週間は、本当に歓喜の渦が…といっても過言ではない。

特に、愛媛FCである。
昨年、徳島(ヴォルティス)と、草津(ザスパ)に先を越され、
取り残された感じで挑んだ今シーズン、
Jからまだまだの努力が必要といわれたりもしたし、
(それやったらザスパのほうがもっと問題ありありやっちゅーに!!)
今シーズンも決して素晴らしい戦いだったとは言いがたかったけど…

特定の企業母体もなく、
クラブチームからの出発で、苦節10数年、
『愛媛の地にプロスポーツチームを!!』
の願い一つにやってきた結果が、今こうして花開いたわけで…
日本で一番Jリーグの理念に近いJチーム、
そういわれ、また、そうであるように目指し、
今、こうしてJの道を歩み始めるわけで…

いやいや、ホント感無量です。
Jの道はそれこそ茨の道、
今まで以上に厳しい戦いになると思いますが、
決してやってやれないことはない。
…頑張ってもらいたいです。

及ばずながら、ヴィッセル戦には応援に行く(仕事の都合によるが)し、

オレンジ軍団に栄光あれ!!
posted by 輪駆 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

やりましたっ!!

愛媛FCのJ加盟申請が認められたぞ!!

『FCホリコシの加盟見送り−愛媛FCは来季J2入りへ』
後は…JFL制覇という手土産もって、Jの世界に殴り込みをかけるだけだ!!
posted by 輪駆 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

いざ、Jを目指して。

さて、前にも愛媛FCのJリーグ入りに難色を示された、
そんな話題を取り上げましたが、
そのニュース以降、愛媛では逆に『愛媛FCをJに!!』
という機運が高まってきているような気がします。

そういう意味では、あのチェアマンの発言は、
ある意味カンフル剤的な役割で、
愛媛のことを思ってやってくれたのかなぁ〜
と、かなりの軟化傾向。

愛媛FCを Jリーグへ
こんなサイトも立ち上がって、署名活動なんかも始まっています。
輪駆も早速署名用紙をDLし、
さぁ、少しでも力になろうじゃないか、と思っておるところです。

今年のシーズンが終わった時、
果たして愛媛のサポーターは、2倍の喜びを得ることが出来るのか。
関西在住の愛媛県民として、
今は注目していくことにしましょう。
ここのBlogでも、ちょこちょこ取り扱っていきますよ。

☆今日のファイターズ★
 永年のライバル、千葉マリンには、優勝してもらっては困るので、
(千葉マリンが優勝すると、自動的にFsが優勝から一番遠ざかっているチームになる)
ココはバファローズを叩き潰し、ライオンズにプレーオフに行ってもらおう!!
というわけで、心の狭い発言ではありますが…

まぁ、今日から関西でのバファローズ4連戦。
今日はその1発目。
金村VSJPのエース対決は、息の詰まるような投手戦。
が、セギ様が値千金の一発をぶち込み、それが決勝点。
1−0で接戦を制し、
バファローズとライオンズのゲーム差は2。

明日は俺も参戦して、鎌倉君とともに連勝じゃ!!
愛媛出身の選手が頑張って、愛媛に光を!!
posted by 輪駆 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

おいおいおいちょい待てっ!!

まずは、このニュースを見るべし!!

http://www.sanspo.com/sokuho/0913sokuho078.html

見たな?

見てくれたよな?

そうそう、

今回のJリーグ昇格に関しての記事だ。

でだ、まぁ、その見送り理由だが、
序盤のはまだ許すとしようじゃないか。
スタジアムの整備だって確かにまだまだだし、
確かに至らないところはあるさ。

が、後半の理由は何だ!?

こっちが頑張ってスタジアム等整備するってのに、

結局はてめぇらの都合で昇格を見送るだってぇ!!

おいおいおいおい、馬鹿にするんじゃぁねぇぞ!!
ザスパはあれだけ優遇しておいて、我らが愛媛はそういう扱いか!!
何様だと思ってんだよ!!
こっちは今季、2位以内に入ることが出来れば、
(もちろん、首位での昇格が望ましいのだが)
遂に、念願のJの舞台に上がることが出来るって言うのに!!

どうせな、愛媛は徳島と違って、
飛行機位でしか移動できないからな、
そりゃJ2のチームに負担がかかるかもしれないさ!!

ただ、昇格を心待ちにして毎試合戦う、
選手、スタッフ、そしてサポーターのこと、
それを考えてのこのチェアマンの発言だとしたら…

貴様に、チェアマンを続ける資格はないぞ!!

大体、そんな理由で昇格できないのだとしたら…
一緒に昇格できるペアが出来ない限り、
(もしくは廃止・合併などが起こらない限り)
Jに昇格できないって、そういうことになるじゃねぇか!!

Jリーグ100年構想が、聴いてあきれるぜ!!
とにかく、チェアマンには、即刻今回の発言を撤回し、
実力で2位以内に入れば、Jに昇格できるように、
そう宣言していただきたく思う!!

もう一回言うぞ!!

愛媛のサポーターをないがしろにするなよっ!!

☆今日のファイターズ★
延長戦までもつれ込むも…2−×3で敗北、
今日の負けは本当に痛い。
しかし、リーはいい投球するなぁ。
あ、あと金村の離脱も気になるところだ…
posted by 輪駆 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

オレンジ色の空に思うこと。

帰ってきました。
やっぱり関西は蒸し暑いです。
ココに一生すむことは絶対無理だなーと、
改めて強く思う輪駆です。

しかし、久々の実家はなかなか楽しかったです。
もちろん、素晴らしい仲間が一緒にいてくれた、
ってのが大きな要因ではありますが…

でも、やっぱり高校卒業の日まで、
ずーっと見続けてきた窓からの景色、
見た目には変化も沢山あるけれど、
そこから見える世界には何の変化もないわけで、
やっぱりああいう風景を見ると、いいなぁ、と、
そう思ってしゃーないわけです。

まぁ、いずれは帰る場所だし、
かといってまだそれは数年先のことだろうし、
どんなカタチで帰ることになるかはわからないけど…

そのときも、高校の頃から見慣れた世界と、
何も変わらずに迎えてくれるんだろうなぁ、って、
そんなことを考えちゃった輪駆でありましたとさ。

明日からまた仕事な毎日です。
…ちょっとは気合入れていかないとなぁ…

★今日のファイターズ☆
岩隈VS金村のエース対決。
しかし、ようやく投打のかみ合いだしたFsには、
岩隈などは相手にならないのじゃ。
4−1で快勝!!

そして、この試合でもってファイティー引退。
悲しい…でも、彼もずっとFsファンの心の中に生き続けるんだ!!
ありがとう、ふぁいてぃー!!
posted by 輪駆 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(2) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

松山ですA

image/charink-2005-08-16T23:24:24-1.jpg今日は久々のドライブって来ました。
どこいったかってーと、FOMAの電波も入らないよーな秘境(嘘)
まぁ、写真の通りです、でわかる人ってすくないだろーなー(笑)

久々の実家でしたが…やっぱりたまに帰る位が一番なんかなぁ〜
posted by 輪駆 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

松山より。

ってわけで、松山です。
…って書くと、そういう名前みたいだな。

まぁ、実家からPC借りて更新してます。
…他にこれ、書くことないんですけどね。

明日も松山です。
さぁて、昼間に何か更新しとかなきゃな。

☆今日のファイターズは…移動日★
posted by 輪駆 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

これから帰省です。

神戸中央ターミナル少し早めにフェリーターミナル到着。
南港と違ってめちゃ居心地いいやんかっ(笑)
約一年半振りの実家でござる。
posted by 輪駆 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

愛媛の意地を見せるしかっ!!

今日は愛媛に衝撃的なニュースが舞い込んだ。
それは…
『愛媛の温州ミカン収穫量35年ぶり日本一から転落確定』
ってこと。
愛媛といえば、どうしてもうかぶのがみかん。
そのみかんにおいて、
首位を明け渡してしまったという、
非常に辛く、悲しいニュース。

まぁ、それ以前に35年間首位を守り続けたってのは、
凄いことだと思うんですけどね。

というより、愛媛だけじゃない、
四国は今、かなりアツい。

四国アイランドリーグ(四国独立リーグ)は始まるし、
Jリーグでは、J2ではあるが、新加入の徳島ヴォルティスの健闘。
香川は空前のうどんブーム(これは随分前からだが)
高知は元々色々な意味で凄いところなので、いわずもがな。
愛媛は、昨年の済美高の春夏連続決勝進出
(うち、春は優勝)
そして、まだまだ目立ってはないが、
Jリーグ昇格を目指し、草の根展開を続ける愛媛FC

とにかく、(私の中では)四国がやはりアツい。

そりゃ、大泉洋や水曜どうでしょう、
いまや日本全国を騒がせている北の大地、
そうそう、北海道はローカルブームの先輩です。

そして、北海道の時代の次は、
是非とも四国の時代を。
いやいや、むしろ愛媛の時代をっ。

やっぱりなんてったって私も愛媛の血100%ですからね。
北海道に住みたい、北海道が好きだ、
なんていってても、高校野球の直接対決じゃ、
愛媛県代表を応援してしまいますし、
コンサドーレ札幌と愛媛FCが天皇杯、もしくはJの舞台で
戦うこととなれば、愛媛FCを応援するでしょうし。

やっぱ、こういうのって、
遺伝子的なものなんでしょうね。
そうそう、愛媛の遺伝子。
それが、輪駆の体には流れているんですよ。

きっと、オレンジ色なんだろうなぁ…
posted by 輪駆 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(2) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

